2010年04月25日

八重桜が終わると井之頭が来るのか?

京都は八重桜が只今満開です。

京大は八重桜が多い
京大生協ルネと体育館の間にある八重桜

花びらがはらはらと川面に散っていて風情がある
四条高瀬川沿い

満開
京都市役所

入学式、卒業式、運動会なんかで作った薄ピンクのふわふわの「ちり紙の花」を思い出します。コレを作る紙は「はな紙」という商品名だったけれど(手芸屋さんや文房具店に売っている。PTAで買いに行った。)、この「はな」が果たして「花作り専用」を指す「花」なのか、「鼻をかむ」方の「鼻」なのか未だにワカラン。

寒いせいか長く咲いている

「ハンカチ、ティッシュ持った?」と聞くより、「ハンカチ、はな紙(ちり紙)持った?」と玄関先で家族に聞く方が、今でもしっくり来る昭和なオバサンでございます。

ぽってりしたポンポン状の八重桜は美しいですが、雨に濡れて地面に落ちた花は、見た目が鼻をかんで丸めて捨てたティッシュがビタビタになってるのと、あんまり変わらないのが興醒めなり。


何もこんなに・・・

さて、ちょっと用事があって市役所方面に行ったら、地下鉄御池駅同様に市役所前駅も「紅桜」が満開でした。

似てる

サンガのポスターとなんとなく似ている気がする・・・。

台紙

台紙

台紙

劇場版銀魂 新訳紅桜篇スタンプラリー」の台紙をもらいましたが、駅はともかく他がなんだかビミョウな場所だなあ。琵琶湖疏水記念館とかさあ。

GWの目玉

安彦良和も!

でも、谷口ジローが来るんだぜ!隣のカフェの壁に今度は井之頭五郎を描いてください。単に我が家がお高い所に入らないだけだったりするが、京都は「学生の街」で、「B級大盛りグルメの街」です。 

うおォン!

京都国際マンガミュージアムHP

「グリルアローン」のカツカレー






Posted by いたのり at 00:44│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして!いつも楽しく拝見しております。京都には月どれくらい滞在されているのですか?我が家の息子も左京区に住む大学生で、私は中部地方に住んでおります。京都好きで良く行きますが、息子の部屋には泊めてもらえず、日帰りかホテル泊です。
非常にうらやましいです!いつか私自身が京都に移住するぞ!って思ってます。
Posted by まふたん at 2010年04月25日 21:47
はじめまして。コメントありがとうございました。
京都に住むお子さんをお持ちの親御さん大歓迎です!

概ね1~2ヶ月に数日滞在といったところですが、ちょっと日用品や
食料を買いに出るだけでも、途中に個性的なお店に古刹名刹という
「ネタの宝庫」なので、あれこれ書き綴っていると下宿に入り浸っている
印象を持たれがちのようですね~^^;

左京区学生ライフを満喫しているせいか、就職もできればこっちでと
子供は考えているようで、まだまだ京都を見て歩きたい母は、
「是非そうしなさい!」と応援しています。(でも厳しい><)
Posted by いたのりいたのり at 2010年04月30日 02:09
おやウチの息子も左京区にwww
「どうせなら吉田寮に」と言ったら
「親の言葉とは思えません」と返されました

中の写真が撮りたかったのに....
Posted by ぱんぐー at 2010年05月01日 02:14
左京区は本当に学生の街ですねえ。
寮費月額400円で、中の写真も撮れたらステキ。
自分は中庭で360度パノラマ写真を撮ってみたいです。
Posted by いたのりいたのり at 2010年05月09日 02:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。