2010年04月12日

北白川ワンダーJAPAN*光華寮

NHKの「クローズアップ現代」で、今やトレンディスポットとなった軍艦島とかの廃墟について取り上げていたのを見て、こんな写真を撮っていたことを思い出したのでUP。

廃墟では無い

京大の中国人留学生用の古い学生寮で、その所有権を巡り台湾と中国との間で、長く係争が続いていることぐらいしか知りません。

滋賀越道の大きな石仏(子安観世音)の近く

入口に注意書きがありますが、住人は居るようです。廃墟では無い。

現在この貼紙はぐしゃぐしゃになっている

wikiの記述によると、昭和6年に建設された民間アパートを、後年学生寮として京都帝国大学が借り上げたものだそうです。

普通の廃ビル的な建物かと思ったら、実は戦前のレトロな昭和モダニズム建築とか。

ハンドガンを構えて上りたい階段

ベーカリー白川に行った帰り、夕立が来そうな午後なんかに坂の下から仰ぎ眺めると、なかなか「ワンダーJAPAN」です。(掲載されているのかな?)

暗雲の下・・・





Posted by いたのり at 22:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。