2010年02月24日

善行堂のグレちゃん

パンを買いがてら古書店「善行堂」に行きました。

賑わっていました

店頭に、コーラルピンクがかった茶色で、可愛いらしい形の木製均一台が置いてあります。

大抵は普通のワゴン什器なのに珍しい

これは、以前訪ねた時にお聞きしたのですが、店主が御懇意にしていらっしゃる、「しぶちん京都」や「もっさい中学生」の作者として知られるグレゴリ青山さんの旦那様のお手製なんだそうです。(その時はお天気が悪くて、均一台は店内に置かれていた。)

文学系が多い印象

御店主が仰るには、オバサンが来る直前まで御夫婦で様子を見にいらっしゃっていたそうで、ししし、しまった!!!途中のベーカリー白川で、コッペパンとハニーバター買っているんじゃなかった!ああ、でも、あそこ焼き上がり時間に行かないと、すぐ売り切れちゃうし!!!

大きくてふかふかのコッペパン

個性的なファッション(何て言うのかな、京芸デのファッションコース風と言うか、手作り市出店者風)の男女二人連れを、入れ違いにチラッと見ましたが、それがそうだったのか!惜しいことをした!(ほとんど珍獣扱いでスミマセン)


状態の良いサイン本

実は前来た時に、ここ善行堂で「ブンブン堂のグレちゃん」を購入して、コレが何とサイン本。

古本にはハタキ

いらっしゃることを予め知っていたなら、それを持って待ち構えて、「ブンブン堂~」での仏文学者の生田耕作氏とのエピソードよろしく、サイン部分に『○○(オバサンの名前)さんへ』とだけ書き加えてください!と、激しくお願いしたかったです。

おんなじ

店の奥、御店主が指さす先には、ハタキを持ったグレちゃんが隠れていました。

わかりやすい場所






Posted by いたのり at 00:01│Comments(4)
この記事へのコメント
ええ~。。。グレゴリ青山って~
キョースマ!のヨソさんといっしょ。の人ね~?!
ご夫婦でぇ?見たかったよぉ~。
個性的なファッション?だろなぁ。。
Posted by しらふじ at 2010年02月24日 02:09
そうです!「ヨソさんといっしょ」のグレゴリ青山さんです!
上岡だったかの、山奥に住んでいらっしゃるそうです。
(でもファッショナブル)
「キョースマ!」って最近見ませんねえ・・・もしかして廃刊?
Posted by いたのりいたのり at 2010年03月03日 08:06
そうなんですぅ。キョースマ去年の春に廃刊しました~。。
面白かったのに~、売れなかったのね~。
しゃあないのでバックナンバーじぇ~んぶお取り寄せしました!
じぇ~~んぶと申しましても07年の春からや~ん。
2年でおしまいとは、こりゃ悲しっ。。
Posted by しらふじ at 2010年03月03日 10:17
あらら、廃刊ですかキョースマ。
タイトル通り京都に住みたくなる内容で、愛読していたのに・・・
去年の春号から見かけないと思っていたら・・・
(最終号読み直したらグレゴリさんは「亀岡」にお住まいでした。訂正)

「京都CF」も「Lマガ」も休(廃)刊して寂しいです。
Posted by いたのりいたのり at 2010年03月03日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。