2010年02月17日

脳力がアップする料理を食べに行こう!*京大北部食堂

節分ルポに気合を入れていて遅くなりましたが、京大北部キャンパスの学食で御飯を食べたことなど。

瓦屋根に五角形の門

吉田キャンパスの今出川通を挟んだ北側が、農学部、理学部がある北部キャンパスです。

クウネル森ガール好みっぽい可愛らしい門からまっすぐ出た向かいの今出川通りには、本屋さんで雑貨屋さんのJust add lifeがあります。(ここに行くついでにお昼に入った)

いかにも学食

どこの学食もですが、この変わらない雰囲気、混雑ぶりが懐かしい。

学生気分♪

しっかり食べてガッチリ勉強

隣席から英会話が聞こえたり、フィッシュベジタリアンらしい留学生が、サラダとカレイの唐揚げをナイフとフォークで食べていたり、「記憶力UP!脳力UP!試験に効く!」メニューがあるのが京大っぽい。

ようはバランス良く食べろってこと

オーソドックスにカツ丼(小)を注文。昼時で回転が早いせいか揚げたて熱々で、味は甘辛い関東風(関西の丼物は煮汁が薄味で、色も卵の黄色が勝っている場合が多い)で美味しかったです。

これで800円ちょっと

写真の汁物は「粕汁」で、丁度開催中の「地産地消フェア」のひと品。野菜は近郊のもの、酒粕は伏見の蔵元からとあり、コクがあって温まりました。

色々と企画しているらしい

箸休めに「青菜の五穀あえ」というのを選んだら、ロハスで、ヘルシーで、マクロビオティックで、カフェめしチックで、意外な美味しさ。「ドクター中松の頭が良くなる食品」にありそうだ。

デザート色々

デザートは「北部杏仁豆腐」。安くて美味しいという評判通りでした。

他にバイキング方式のサラダをシェア。ブロッコリーにコーン、キャベツにレタス、スパゲティマヨ和え、スナップエンドウ等1グラム1.05円で、会計時に計量精算されます。149グラムなり。お好みでかけられるドレッシングが3種類。

冷凍野菜も多いが・・・

秤が置いてあって大体の目安にする


豚児は「イワシのフライ」「鳥の醤油揚げ」「ゴマ団子(デザート)」を取って、揚げ物被りまくりじゃん!

黒胡麻のはさつまいも餡でウマー

「いや、井之頭五郎は食材的に被っていなければ平気だから!」
・・・って誰だよオマエ。寒い日だったから油を入れたかったのかえ?

この鳥の竜田揚げっぽいのが美味しい。つーか何故か「モスチキン」の味がした。

朝ごはんは抜かずに食べよう!


飲料自販機のあるコーナーには、生協への一言メッセージが貼られていました。

大人気!穴子丼!

穴子はみだし丼とやらが大人気のようです。月イチメニューらしく、メチャメチャ気になるじゃん!!

カラシでガマンしてね!

おでんに味噌を求めるのは、名古屋圏出身の学生でしょうか?要望が叶えられるまで、マイ「献立いろいろ味噌」でも持ち歩きましょう。ナカムラに売ってるわよ。

安くてイケた

各自でかけるように置かれた業務用のソースが、コーミの「ウスター」と「とんかつ用」でした。

「値段は高いがいい味です」のCMで、愛知県ではつとに知られるローカルメーカーのソースですが、京都ではどこのスーパーマーケットや、デパ地下を探しても無い。地元で買っては下宿に送っているから、ちょっと感動。

「できればコーミの濃口ソースも置いてください!」と、白石さんならぬ谷川さんに一言書きたいオバサンでした。

2階は喫茶部

追記・・・「カフェテリア ルネ」のカツ丼はまだ未経験ですが、ルネの一言メッセージに「カツ丼のカツは煮て卵でとじてください」という要望を見たことがあります。う~ん、煮ないと味がしみないよね。






Posted by いたのり at 23:56│Comments(2)
この記事へのコメント
カツ丼美味しそ~~♪
穴子はみだし丼?人気なのね?!
名古屋のつけてみそかけてみそを持ち歩けばイイよね。
刺身にもつける!と名古屋の人が言ってたけど。。
ほんまですか?!信じられな~い。。
総長カレー食べようぜ~、とパパ日曜の4時頃行ってみたら
3時までだった~~。。がっくり。
今度は北部食堂行ってみましょ。
Posted by しらふじ at 2010年02月18日 09:03
吉田食堂より北部の方が美味しいような気がしました。
次は穴子はみだし丼を是非!
カンフォーラは土日祝日は早じまいなんですよ~
春休みで他の食堂やショップの営業時間も変わっていますから、
↓↓↓こちらで予め確認することをオススメします。

京都大学生活協同組合公式WEBサイト http://www.s-coop.net/
Posted by いたのりいたのり at 2010年02月19日 04:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。