2010年02月05日

節分ツアーに行こう!1*節分はやっぱり甘酒・矢田寺

アニメイトに色々なキャラクターからの痛チョコが並ぶ時期ですが、2月の重要行事と言えば豆まきっしょ!ということで、近辺の節分行事に出かけてみました。

豆撒きはしないのかな?

いつもの四条通側とは反対方向、市役所側から寺町アーケードに入って誓願寺を目指したら、途中の矢田寺も節分で甘酒が振舞われていたので、まずはここを拝みました。(完全に甘酒目当て)

甘くて熱々

お盆の送り鐘と、冬至のかぼちゃ供養で知られるお寺さんです。

おびんづるさま

しあわせ提灯が無い

普段はこんなん

「代受苦地蔵(だいじゅくじぞう)」という読んで字のまんまの、苦しみを代わって救ってくださる有難~いお地蔵様に、自分の病の部分と同じ箇所をなでると病が治る「おびんづる様」、その名もズバリ「しあわせ大日如来」と書かれた提灯(この日は外されていた)のある大日如来の三者が揃っています。なかなか強力なトリプル仏ファイターです。合体はしないけどね。

増殖

YMOの「増殖」みたいに並んだ姫だるまが、色鮮やかなレッドファイターでした。


2につづく

寺町アーケードの交番の隣






Posted by いたのり at 21:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。