2009年12月27日

鴨川ホルモーロケ地11*荒神橋~鴨川公園~鴨川デルタ

喫茶・ラウンジ「リバーバンク」のある荒神橋から上流の鴨川西岸が、映画「鴨川ホルモー」の17条臨時ホルモーの試合場です。

リバーバンクから上流の公園

リバーバンクの向かいから降りることができる

場外乱闘になって、市内のあちこちをワープしまくりますが、最初はここいらで「ゲロンチョリー」とやっていたわけだ。

鴨川公園

京大病院が近い

公園、遊歩道、テニスコートと整備されていますが、スガ氏がいた茂みの辺りに「スズメバチ注意」の看板が!あっぶね~。

出たんだな

鴨川デルタ同様に飛び石があって、向こう岸に渡るのが楽しい。

飛び石

亀はあるが千鳥は無い


もう少し上流に行けば鴨川デルタ

デートスポット

カップルが良くいる

映画ではホルモーの練習場に、文庫版では表紙と目次イラストになっている場所です。

救護班の凡ちゃんがボヤく

ここで安倍(山田孝之)と高村(濱田岳)がオニ遣いの練習をしていて、それを眺める凡ちゃん(栗山千明)にリーマン風の男(誰?)が話しかけるシーンがあり、「おっ!ホルモーを知る一般人(OB?)の登場か!?」と期待させましたが、凡ちゃんに人生の不条理さを語るだけで、何の伏線にもなりませんでした。

ここは飛び石に「千鳥」がある

「鴨川ホルモー」以外では「けいおん!」の重要な巡礼拠点でもあり、山村美紗作品を始めとする京都サスペンスにも良く出て、色々な宗派の信者(ファン)が行き交う、ある意味エルサレムみたいな聖地です。





Posted by いたのり at 00:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。