2009年02月17日

山村美紗ゲーム&サスペンスツアーにようこそ!

※注 こちらは主にDSゲーム「山村美紗サスペンス」についての記事です。

山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ」のロケ地ガイドはこちらへどうぞ。「赤い霊柩車シリーズ」は現在制作中。

京都殺人ロケ地案内に移動する









(ここからがブログ記事です。)


京都って、何でこうも殺人事件が起きるのでしょうか?
・・・フィクション限定ですが。

梅辰似の狩矢が登場!

御存じ山村美紗の一連のドラマでは、おなじみの古都の景色を堪能できますが、去年プレイした「DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル」(なげ~)もハンパ無く京都!で、色々な意味で楽しませていただきました。

祇園にて

パッケージは、ズバリ「八坂の塔」と「文の助茶屋」前の八坂通。他にも巽橋、二年坂、平安神宮と、もしかしてレンタルポジまんま?ってアングルの画像でいっぱい!

DS山村美紗以下略~公式サイト

文の助茶屋前では小菊と沢木せんせが待ち合わせ

ゲームには出ませんが、八坂通の「八坂庚申堂」は、先日、旅番組で見ました。メジャー級じゃなくても興味深い見どころが、要所要所にあるのが京都の大きな魅力です。

「くくり猿」がカラフルな日本最古の庚申堂

ゲーム中登場する喫茶店(アガサ珈琲店)の照明は「築地」の2階風。
(某巨大掲示板京都カフェスレで荒れまくってる店なんで語らんどこ。)

2ちゃんで荒れてます

梅辰似の狩矢警部の行きつけの店も、モデルがあるんだろうな。

二年坂はにゃらんちゃんも来た撮影スポット

哲学の道は銀閣寺寄りの石のベンチが出ましたが、南禅寺の水路閣は無かった。
惜しい!

観光客が良くサスペンスドラマごっこをしている

山村作品には必ずセットの山村紅葉ですが、おまけモードの「紅葉ちゃんの京都スタンプラリークイズ」に、母同様ポリゴンキャラとして登場しました。京都検定ぽいコアな問題揃いで、「DS百人一首」の京都案内よか面白かったっす。

哲学の道のベンチでは明子と黒沢が待ち合わせ

個人的に、キャサリンがちゃんと「アメリカ人のキャサリン」だったんでホッとしましたが、夕方、八坂神社の前で舞妓さん同士で待ち合わせなんて「ナイナイ!」とツッコミプレイ。

平安神宮ではキャサリンと一郎が待ち合わせ

去年、タクシーの運転手さんにドラマ撮影ポイントを尋ねたら、「葬儀屋石原明子、赤い霊柩車でんな。」と、知恩院の前の白川一本橋を教えてくれました。見覚えあるある。

床を撮影用に作ったとか作らなかったとか・・・

他にもノリノリで撮影秘話等話してくれました。そのネタはまた後日。

対岸からの風景が使われていた

ゲームでは他には、「ペルソナ3」の修学旅行シーンで鴨川の川床(鴨川では「かわゆか」、貴船では「かわどこ」と読むそうな。へぇ~へぇ~)が地味にウケ。あんなでっかい露店風呂がある宿は知りません。

こことここを混ぜたようだった

「DS東京魔人學園剣風帖」の真神学園の修学旅行も京都でしたが、お婆さんを助けたあの辺、南禅寺西の「瓢亭」(氷帝ではナイ)と、「文の助茶屋」の暖簾が混ざったみたいに見えました。確証無いけど。






Posted by いたのり at 10:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。