2009年11月21日

鴨川ホルモーロケ地6*京都大学吉田寮

鴨川ホルモー」は万城目学の原作だと、高村(濱田岳)は岩倉具視リスペクトなのか岩倉に下宿していましたが、映画では京大の「百万遍寮」こと吉田寮住まい。この辺、安倍(山田孝之)の住む銀月アパートメントと共に、レトロファンにとって大きな見どころになっています。

東大路沿い、庭球コートの隣

思わず絶句する凄まじい中の様子ですが、映画だからデフォルメしている・・・訳ではなく普段からあんな風らしく、都築響一の写真集「賃貸宇宙(下巻)」には、映画まんまのカオスな生活空間が載っています。

敷地といい、ちらりと覗き見た寮内といい、お母さん的に「すっげえ掃除がしてえ!!!」と、ムズムズ。何故かアネクメネとか限界集落という単語が頭に浮かびます。

汚屋敷
ゴミ箱の意味が無い

年一回ぐらい寮生総出で掃除デーとか無いの?もし真剣にやったら、ワイドショーなんかで取り上げられる「汚屋敷」片付け行政代執行で、市の清掃車十数台ってレベルじゃないな。



建物自体の雰囲気は、オバサンの自宅(愛知県)近くの山あいのガラボーの廃工場や、今は取り壊された日清紡の寮って感じ。レトロって言うよか「アナクロ」。

アナクロ


1913年(大正2年)竣工で、旧三高寄宿舎(湯川秀樹が自著に記してたとこ?)の廃材の再利用で建てられたとか。現存する最古の大学寄宿舎で老朽化が激しく、とうとう建て直しが決定したとの報道がありましたが、実は寮の自治会は大学側の申し入れには承諾はしていないという、70年代安保の頃から良く聞く話のま~んま。

入口
11月祭に出払ったかひと気が無い

門の向こうの看板が可愛い絵柄(しかも啓蒙する内容が単なる「ゴミ捨てるな!」)のくせに、赤ヘルゲバ棒でたまんない。(萌えイラストは、まだこの業界には入ってこないらしい。かきふらい先生に描いてもらったら・・・看板が盗まれるか)

もしかして、敷地の大量のゴミや建築廃材っぽいのは有事の際のバリケード用だったりして。だから片付けないのか?

可愛い顔してゲバ棒・・・

今回のホルモー映画で、初めて内部にカメラが入ったとありましたが、背景に「こんなだから立て替えよう!」という管理側と、「こういう思想の場、生活文化(?)を残すべき!」という自治側の思惑の微妙な綱引きを感じました。



AED搭載自販機がある


ま、そんなこと知ったこっちゃないノーテンキゲームオタクが、薄暗~い吉田食堂で想起するのは、ズバリ「サイレン(SIREN)」!

バイオハザード」や「サイレントヒル」じゃない、ジャパニーズホラーの世界!あの2階の窓辺にいる屍人に視界ジャックするんだ!



建物の脇には、いかにもアイテムが入っていそうなうち捨てられた一輪車があったりして、盛り上がるなあ。地面はイチョウや他の枯葉が堆積して腐葉土になってるっぽくブカブカ。実に落とし穴が作りやすそう。(映画は寮の中庭だったが、ゴミ穴だろうが安倍が落ちた。因みに特典映像で主演の山田孝之は「(吉田寮には)住みたくない!」とキッパリ。)



何とな~く臭い気もして、高校時代に旧制高校や元旧制高校の大学出の教師が、授業の合間に語ってくれた寮生活・・・特に「寮雨」の話をふと思い出す。

って、それは地面に落ちた銀杏の実の臭いだってば!(くせーんだよアレ) 結構落ちていたけど、これを拾って11月祭で売るってことはしないの?(真如堂は境内の銀杏を一包み200円だかで売っていた。)

ステキだけど中はカオス

気になる寮費ですが、以前「月400円」というコメントをいただきましたが、この寄宿料に自治会費、光熱費が加わるようです。入寮希望者は経済状況等の審査が色々あるそうな。

怪しいオブジェも


以上、11月祭の喧騒に紛れて、「おや?何故かこんなとこに出てしまったぞ」とばかり見て歩いた感想でした。
(普段はちょっと近寄り難い雰囲気。皆さん学祭に出払っていたのか、ひと気が無かったです。)

折田先生になれるよ!





Posted by いたのり at 02:36│Comments(11)
この記事へのコメント
ついに紅葉シーズンの京都へ来ました!昨日は次女と3人で満員電車並みの東福寺。そして北野天満宮のライトアップ。とっても綺麗でした。主人が「ここで立命白虎隊が戦った」と喜んでいました。そして今日は長女も加わって真如堂!押すと水の出るトコ見て「これだ!!」と押しました^^もうとってもモミジのグラディエーションが素晴らしく感激しました。そして吉田山。私の影響でホルモーにハマった主人が京大グラウンドから吉田神社へ行きたいと言いましたが雨が降り出したので断念し「茂庵」で休憩しました。まだまだこの界隈、行きたいとこいっぱいだったけど…。あー、一週間くらい居たいよー!明日は長女はマンガミュージアムでヘタリアコス。二女は大学で授業があるといって課題のドイツ語必死で取り組んでます。わたしらは新幹線で帰ります。長々とすいません^^京大は大学祭の最中だったのかな。バスの窓越しに看板が見えました。
Posted by すー at 2009年11月22日 22:42
うわーーー、マジこきたね~~♪
我が家は1933年だから~20年も新すいっわ。
京大万が一受かったら吉田寮に記念に住んでほしかったんですけど~こりゃヤバイわ!もうちいとマシかと思っとりますた。
まぁゲームとピアノ三昧なので受かりそうもないけどね。
もし受かったら吉田音楽製作所はやめて~
なんかゲームのサークルが3つもあるらすいので入るんだって~。
いや~それにしてもこきたねーーー。
夜は絶対幽霊出るでしょ。。
Posted by しらふじ at 2009年11月24日 19:47
すーさんへ

東福寺は毎年凄い人という報道でスルーですw真如堂もかなりの人でした。
22日は午後からあいにくの雨になりましたが、京都は今秋一番の人出だったとか。
私達親子は京大の11月祭に行ったり、御所方面に出かけました。
雨の中、茂庵まで登られたのでしょうか?行く価値のあるステキカフェです。
(但し今出川通の鳥居側から行くと「登山」になって大変~)

マンガミュージアムは、レトロな元小学校校舎でコス撮影会ができるんだ。知りませんでした。
(ヘタリアの時代背景や衣装に合ってていいかも!)

我が家同様に娘さん達の在学中が、のんびり観光をする最大のチャンスです。
またゆっくり時間を作って、御一家で京都を廻った御感想をお聞かせください。


しらふじさんへ

「こきたねー」どころじゃない、御近所から苦情が出るレベルの「汚い」ですよ~。
アトピーや喘息持ちは絶対にアカンわこりゃ。(いや、逆に耐性が付くか?)
ダニ以外に幽霊も出そうですよね~。。

11月祭で子供とゲームサークルの展示を見ました。
きっちょんの発表は残念ながら終了していましたが、
ゲームミュージック系打ち込み音楽から通常のバンドまで、
色々なジャンルがあるんですね。
Posted by いたのりいたのり at 2009年11月26日 00:33
夜は絶対幽霊出るでしょ
ダニ以外に幽霊も出そうですよね~。って、あんたら何が言いたいのさ。吉田寮やその写真、見たくないなら見なきゃいいだけ。それでも言うことがあるのなら、直接京大やそこに住んでいる寮生に言うべき。まあ、言う’勇気’もないって言うことになるのかな
Posted by りょうこ at 2009年12月27日 15:25
ネタにマジレス乙
Posted by あああ at 2009年12月27日 17:25
りょうこさんへ

読めば御理解いただけますように、ブログ主とコメンテーターの多くは「大学生の子を持つ親」です。自治を旨とする学生寮の住人に「年末大掃除済んだの?」「ゴミ出しした?」「布団干せ!」なんて言ったら、「過保護なバカ親」として末代まで恥を晒しそうで、とてもじゃないがそんな勇気はありません。

大学当局に(近隣住民じゃなくても国立大だから納税者として)「この有様は如何なものか?」と問い合せるのはアリでしょうが、「だから建て替えを計画しているのです!(キリッ)」という返答だろうし・・・。

建物内に野良猫が「出る」と聞いて以来、レトロ好き猫好きとしては、いよいよ内部を「見たい!」という思いを強くしました。入寮経験者の方々からの情報を、心よりお待ち申し上げております。


あああさんへ

ツッコミとお笑いがモットーの「ネタブログ」にようこそ!
Posted by いたのりいたのり at 2009年12月29日 01:18
こんな古い記事にあれですが、数か月ほど前に焼け跡(資材が散らかってるあたり)を掃除しました。というかはじに寄せてスペース確保しました。
ゴミをどけると深さ1m、直径4mぐらいの謎の穴が出現し、ファミコンからパチンコ台、農業用の散水車までが出土しました。
ところがそれから一週間しないうちに謎のオブジェが構築されていました。きっとなるべくしてああなったのでしょう。
Posted by 動員された学徒 at 2010年05月12日 13:15
コメントありがとうございました。
そして勤労奉仕作業、お疲れ様でした。

「なるべくしてああなった」・・・確かにそんな感じですねえ。
破れ窓理論で、一気に全部キレイに片付けないとダメなんでしょうか?

それにしても、色々捨てられたモノが地層になっていそうで、
他にも何が出土するのか興味津々です。
Posted by いたのりいたのり at 2010年05月19日 01:10
とても古い記事なので気づいていただけるかと思いつつ・・・

寄宿料については全く構いませんが、女子寮の所在地は公開していないので、公の場で触れるのは控えていただけないでしょうか。

たまたま検索で引っかかったので放置する訳にもいかずコメントさせていただきました。
申し訳ありませんがお願いします。
Posted by こけし at 2013年08月09日 21:40
先程該当の箇所を削除いたしました。
思慮が足りず、大変申し訳ありません。
Posted by いたのりいたのり at 2013年08月09日 22:36
いえいえ、ありがとうございました。
Posted by こけし at 2013年08月16日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。