2008年08月23日

オタク街では無いけれど…

八坂神社近くの弓道場の駐車場にこんなんあった。

嬉しい100円

東山の観光地ド真ん中に珍しい100円自販機なのだが、内容が微妙~にアキバっぽいのは気のせい?

おでん缶の製造元は豊橋です

「浮かれた修学旅行生が、ウケ狙いに買うんじゃね?」

あ~あ~、そうね。いるんだよね~。わざわざ土産物屋でアメリカンクラッカーを買って宿でカチカチやって先生に怒られたり、「地元じゃ売ってないから!」と、ドクターペッパー買って飲むヤツ。(回し飲みして「まじ~!」と騒いでやんのw)

昔々の修学旅行の際の実話だ。


ところで、コレが設置してある駐車場のある「健康は弓から!」のコピーも勇ましい大弓射場、初心者でも16射1000円、10射800円で指導していただけるそうです。「陰陽師」の源博雅気分でやってみたいなあ。

知恩院道の一本南の円山公園から八坂に下る道沿い

園山大弓場(えんざん だいきゅうじょう )
所在地 京都市東山区円山公園北林






Posted by いたのり at 16:58│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは。いつも楽しい話題を提供していただき、ありがとうございます。 楽しく拝見しております。

今から約三十年前、東北地方の高校を卒業し、めでたくR大学に入学した私は弓道部に入りました。
ちょうど祇園祭の宵山の日に、先輩達に連れられて祇園さんに行きました。
その近くに小さい弓道場、いわゆる「おもちゃ」のものがあり、私達も弓を
持って的を狙いました。しかしぜんぜん当たりませんでした。その時、某先輩が「ぜんぜん当たらん時はライバルのD大の弓道部員やてぇ~、と言ったら
ええねん!」と言ってくれました。
今回、園山大弓道場を見て、ふと、このことを思い出しました。でも園山
大弓道場の存在は知りませんでした。
なおR大が衣笠のそれを指すのか、深草のそれを指すのかはご想像に
お任せします。
これからも楽しい話題をお願いします。
Posted by 東山三十七峰 at 2008年08月26日 13:03
はじめまして。丁寧なコメントをありがとうございました。
自分は同じく30年近く前に、高校のクラブ活動でたった一年ですが、
弓道に親しみました。足踏みからの基本動作は覚えていますが、
まともに射たことが無く、機会があったら是非ここでやってみたいものです。

お遊び(おもちゃ)の「弓矢」の射的場は、太秦映画村を始めとした
「いかにもな観光地」で見かけますね。宵山の夜店にもあって、
くじ引きとかの「当てもん」が多いなあと思いました。

大阪の大学に在学中に、遊びや展覧会目的で訪れていた京都ですが、
四半世紀ぶりに機会を得て歩き回っております。
オタク視点のおかしなブログですが、また是非お立ち寄りくださいませ。
Posted by いたのりいたのり at 2008年08月26日 22:34
こんにちは。やはりR大に入学した約30年前、小学生だったの弟から「こちらでは売っていないジュースがあったら買ってきて」と頼まれてコカコーラの350ml缶とかを夏休みに買って戻りました。まだ当地方ではそれより細長いサイズしか販売されておらず、弟は関西のものをめずらしそうに、見たり飲んだりしていたことを思い出しました。(コカコーラの味は変わらないと思うのだが、うどんの汁のように薄味だったりして!?)その弟も二人の子持ちとなり、腹もせり出してきました。当時のことを覚えているのかな。
Posted by 東山三十七峰 at 2008年08月29日 10:23
駅ソバで「たぬき」を頼んだら、妙に薄い色の汁で揚げ玉ではなく
「きつね」が乗っかっててビックリだの、生まれて初めて「ひやしあめ」を
飲んで缶入りを買って帰っただの、実家に帰る度にお土産は
「ヒロタのシュークリーム」だったのを懐かしく思い出しています。
今は「どんべえの味が薄い~」とボヤく子供に、地元からアレコレ送っています。
Posted by いたのりいたのり at 2008年10月21日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。