2009年10月13日

ピンクの京都タワー

ネタが前後して申し訳ありません。
10日の晩にこっち(京都)に来たのですが、駅を出ると正面の京都タワーが、何やらなまめかし~いピンクに!

観光客が喜んで写真を撮っていた

タクシーの運転手さんも「何でっしゃろな?観光シーズンでライトアップですかねえ?」。(フロントガラス上部がブルーなので、タワーが紫色に見えておかしいと思っていたそう。「ピンクなんですか!?」と驚いていた。)

下宿に着いて早速この話をしたら、「乳がんのピンクリボン活動のイベントなんだって。他にもピンクのラッピングバスとかあるんだって~。」と、豚児が教えてくれました。(「カーチャンも検診行けよ」とも)

観光用のライトアップかと思った

京都タワーピンクライトアップ」と言って(まんまじゃねーか!)、乳がん啓発活動の「ピンクリボン京都」の企業協力の一環で、タワーは10日のみの点灯なんだそうな。ラッキー!いい時に見れちゃった。

福知山城や京都府庁、市役所もピンクになりました。(こちらは12日までライトアップ)

乳がん検診、かなり前にやったきりだな。自己検診は(万事テキトーな自分では)アテにならないから、これを機会に行かなくちゃ。

京都府HP「ピンクリボン京都2009」
ピンクリボン京都実行委員会HP

通常のライトアップ

↑普段はこんなん。





Posted by いたのり at 00:39│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。愛知県一宮市在住の松橋です。
10日は名古屋城もピンク色でしたよ。私は直に見ていませんが、中日新聞に写真が出てました。
Posted by 松橋です at 2009年10月13日 14:51
はじめまして。コメントありがとうございました。

名古屋城は1日にライトアップされたんですね。
タワーズもピンクにして、「大名古屋ビルヂング」の文字も
青からピンクにすれば、駅前で目立っていいのにと思いました。
Posted by いたのりいたのり at 2009年10月18日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。