2009年10月04日

更に「かゆうま」レトロな物件*旧日本銀行京都支店

かゆうま物件SAKURAビルから更に西に三条通に行くと、右手に由緒ありげな大きなビルディングがあります。

でっかい建物

京都府京都文化博物館別館

京都文化博物館HP

国の重要文化財、旧日本銀行京都支店(入場無料)です。

三条通に面した別館の奥が本館で、京都の歴史文化を紹介する常設展示室や、貸し展示室になっています。先日まで藤城清治の影絵展をやっていて、宇津救命丸のCMを思い出した~。カフェや雑貨店などお店も色々入っています。


ゾンビが周回する
石膏像(落として割るの)は無い

まあしかし、バイオファンにとっての見どころは、あくまでも旧支店の建物内でして、ち~っとばかし広すぎますが、2階が吹き抜けの回廊式になっている「例の洋館」の食堂っぽく、またラクーン警察っぽくもありウケます。絶対にゾンビ歩き回っているよな。

いい味出してる
レトロ好き必見

1階ホールでは時折ミニコンサートが開かれるそうで、隅に置かれたグランドピアノを見ると、自然とジルさんが弾く「月光」が頭の中に流れます。

グランドピアノ
次の部屋を探索だ!

が、子供に「バイオハザードでスカイハイ(星のカービイの曲)」というMAD動画を見せられたもんで、途中からコレに変わっちゃうんだよ。どうしてくれよう。







Posted by いたのり at 19:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。