2009年09月22日

こどものゆかた11*オバQ

オバケのQ太郎ゆかた生地」。

懐かしい

オバQ・・・合作故かどうか不明だが、長らく単行本が再版されなかった藤子不二雄作品。アニメは「怪物くん」「パーマン」もだが、必ず不二家のオープニングテーマとセットで思い出す。

リップルの子供用浴衣って、何故か蛍光ピンクや蛍光オレンジが使われているものが多い。可愛いけれど暑苦しい感じは否めないが、これは普通の色合いで、絵柄のわりにサッパリしている。

男の子にも女の子にも人気

版権物かどうか不明だが、そこそこ達者な絵で、もしかしたら漫画家志望の青年が、模写練習を兼ねてアルバイトで下絵を描いたのかも?と、「トキワ荘」めいた想像が膨らむ。



Posted by いたのり at 22:29│Comments(2)
この記事へのコメント
このオバQ柄の青バージョン浴衣を従弟が着てたぁーーー。。
懐かしっ。彼は今37才でし。
きのうは愛犬と大原をぶらぶらしてました。
3週連続で左京区に行ってきましたん。
でも大原が左京区って知りましぇんでした。左京区長っ。。
Posted by しらふじ at 2009年09月22日 23:14
これの男の子ものは見たことが無かったですが、
やっぱりあったんですねえ。

左京区って奥が深いというか、自分も大原や鞍馬寺が
左京区にあると知って驚きました。
Posted by いたのりいたのり at 2009年09月30日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。