2009年08月16日

始めチョロチョロ中パッパで時間短いよ!*五山送り火

(前回の準備中記事の続き)

さて、今年は大文字の他を見ようぜ!ってことで、とある秘密スポットに出向きました。

↓サムネイルなので、ポチして見てね!
3箇所いっぺんに写せた

なんと!4箇所一度に見られるの。広角レンズなら左端の左大文字も写ったでしょうが、とりあえず3箇所一度に写せました。

法

妙

舟形

遠くにギリギリ左大文字

「五山送り火」と言うものの、送り火の形は「大文字(右大文字)」「妙」「法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」と6つある。

「五山」じゃなくて「山」じゃね?とツッコミたいですが、これに関する情報はありませんでした。「大文字五山送り火」が正式名称ならそれでいいけんど・・・。


点火時間は、

「如意ヶ嶽大文字山・大文字」・・・8時
「万灯籠山(松ヶ崎西山)・妙」・・・8時10分
「大黒天山(松ヶ崎東山)・法」・・・8時10分
「明見山・舟形」・・・8時15分
「大北山・左大文字」・・・8時15分
「水尾山(曼荼羅山)・鳥居形」・・・8時20分

で、燃焼時間は各30分程度。始めチョロチョロで、形がしっかりと見える中パッパ状態は20分かそこらで、事実、4箇所に堪能したので、8時30分丁度にガケ書房方面に行ったら、すでに大の字は風前の灯状態でした。

おしま~い

追記

後で調べたら「妙、法」を1セットで数えて、五山とするそうな。

「大文字焼き」と言うと、地元人に「五山送り火」だと訂正されますので要注意。





Posted by いたのり at 22:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ひょお~~~。。。
今日は五山の送り火だったんだね~。
3箇所1度に撮れたって凄いーー。
その。。とある秘密スポットおせーて。
来年あたり冥土の土産にみておこっと♪
Posted by しらふじ at 2009年08月16日 23:27
来年は一眼レフに広角レンズを付けて、4箇所一度に撮りたいです。
場所は知人のマンションなので御勘弁を。
子供のおかげで色々と見ることができて、冥土の土産を着々と増やしていますw
Posted by いたのりいたのり at 2009年08月17日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。