2009年08月16日

只今準備中*五山送り火・大文字山

今晩の五山送り火の大文字山(如意ヶ嶽)での準備の様子が、ガケ書房のこちら側から遠目に見えました。(「見ろ!人が以下略・・・」状態で、作業する人が動くのが見える)

白川通りだとここが良く見える
テントが指令所

祠がある大の字の中央に指令所があって、そこから作業の指示が出されるそうな。

16日は午前中に行くのがベスト

下宿の大家さんが保存会の一員で、銀閣寺の前のテントで護摩木奉納の受付をしていました。大抵午後3時前には受付を終え、それから最後の護摩木を山に上げるそうで大変です。

銀閣寺参道は人でいっぱい
今出川交差点近くから

銀閣寺の参道まで行くと大文字山は見えません。「白沙村荘 橋本関雪記念館」の前ぐらいから、今出川の交差点、京大農学部手前までの北側の歩道から見えます。京大のカンフォーラの前からも見えます。

鴨川デルタ辺りは屋台とかも出て大変な人だそうですが、お祭りじゃなくて「お盆の送り火」ですから、遠くから粛々と眺めるべきでしょう。

30円パインジュースサイコー!

銀閣寺キャンデーでパインジュースを飲んで帰りました。ここも今晩は凄い人だろうな。午後8時に1番目に点火されるので、それまでに夕食を済ませてまた出て来よう。


燃焼中の記事に続く


昨年の護摩木奉納と五山送り火の記事はこちら






Posted by いたのり at 18:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。