2009年07月18日

祇園祭のひみつ5*宵山 鯉山 マスターキートン

ちょ!100円ローソンの前に痛車が停まっとるwwww

あんまりにもビックリしたらしく、豚児からメールじゃなくて電話が入りました。造形芸大前の100円ローソンだから、やっぱ、「けいおん!聖地」京都造形芸大の大階段を見にきたのだろーか???

人が乗っていたから写真は撮れず、エロゲ系は詳しくないから萌画キャラは不明だ!とのこと。この後、同じく聖地の一乗寺のマック方面に走り去ったのか?

(後で調べたら「夜明け前より瑠璃色な」の痛車だったそうな。)

提灯の中はCO2削減の為、電球色の蛍光灯

とまあ、マンガやアニメの舞台となった所を見て回ること(別名「聖地巡礼」)は、オタクにとって大変楽しいものです。「わ~!ここだ~!」と、現実世界で同じ背景や場所を見つけると、とっても嬉しい。一般観光客が知恩院前の白川一本橋や、南禅寺水路閣(けいおん!聖地でもある)で「火サスだ~!」と喜んでいるのと同じね。

白川一本橋

MASTERキートン」には、祇園祭の山鉾を飾るタペストリーを題材にした話があって、祇園祭という舞台そのものと、その元ネタになったと思われる山鉾を、今年は楽しんで見て歩きました。

鉦が吊革のように下げられ転落防止を担う

鯉山(こいやま)では1枚のタペストリーが9枚に裁断され、山の周囲を飾ります。

鶏鉾(にわとりぼこ)の見送と、霰天神山(あられてんじんやま)の前掛と、何故か長浜祭鳳凰山の見送が元は1枚。

白楽天山(はくらくてんやま)の前掛中央と、これまた大津四宮祭の月見御殿山と、龍門滝山の見送に使われるものも元は1枚で、これらは元々は5枚シリーズ中の3枚なのだそう。

貴重な品がどこからもたらされ、どう裁断されて使われ、遠く離れた日本の地で今も伝わるのか、歴史ロマンが溢れます。


鯉山町衆公式サイト
タペストリー詳細はこちらへ


路地の奥で風情がある鯉山町会所

MASTERキートン10巻の「祈りのタペストリー」は、裁断されるのではなく、スペインの古城にあった一対の片方が祇園祭の山鉾に伝わって、その図柄は・・・という実際にありそうなストーリー。余韻のある話で好きです。

鯉山会所飾り

左が複製

鯉山のタペストリーの図柄は、共にホメロスの叙事詩「イーリアス」の「トロイア戦争物語」を題材にしています。もし、「オデュッセイア」だったら、キートン先生に岩明均の「ヒストリエ」も混ざりそう。
 





Posted by いたのり at 02:38│Comments(2)
この記事へのコメント
受験生の時、「妄想」を抱きつつ勉強に励んでおりました。見事R大に入学した私が白川の巽橋を渡ろうとすると、何と!中学時代に片想いだった女性がとても美しくなって歩いてくるではありませんか。2人は再会に驚く中、いつしかお互いに恋が芽生え、永久の愛に発展していく…。というものでした。「妄想」の力もあってR大への進学はかないましたが、弓道部の厳しい練習は私のそんな絵空事を吹き飛ばしてしまいました。弓道をやっていなかったら「妄想」に出会うべく毎日、巽橋のあたりをうろついていたかもしれません(笑)。実は巽橋や白川一本橋のあたりは行ったことがないのです。いつか橋のたもとで「妄想」に浸っていた当時の気分を甦らせたいものです(笑)。
Posted by 東山三十七峰 at 2010年09月09日 19:40
出会い、再会の舞台として「橋」は良く使われますが、祇園の巽橋は
観光客で一杯で、実際にはあんまり向いていませんね。
白川行者橋の方が静かでのんびりしたムードで、そのまま知恩院や
青蓮院までデートコースとして歩いて行けて「妄想」に拍車を
かけてくれること請け合いです。

「中二病妄想」全開で京都を歩いている自分は、黄昏時に何か妖魔みたい
なのが現れたり、陰陽師の末裔の美少女が現れるのを期待したりして…
どこのライトノベルだとノリツッコミしています。
Posted by いたのりいたのり at 2010年09月15日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。