2009年07月12日

祇園祭のひみつ3*ハートキュウリは秘密兵器?

前回からの続き・・・

八坂神社の神紋のひとつ「五瓜唐花」がキュウリの断面に似ているということで、祇園祭の間は食べないようにする風習があると、らくたび文庫にはありました。

北の祇園社」こと八大神社の一乗寺方面ではどうなんだろう?同じ木瓜紋の織田家の子孫は?博多祇園の参加者は食しない慣習があるとWikiにはあったけど。(しかも紋の本元は木瓜じゃなくて「鳥の巣」だって)

Wikipedia「木瓜紋」

八坂神社にて

夏はことに糠漬け(大村しげさんの本では「どぼ漬け」、ウチの姑は「どぶ漬け」と言う)が美味しいのにねえ。

そんな、キュウリ断ちが辛い祇園祭町衆のアナタにオススメ!

星はまだ紋所っぽいがハートは全然違うでしょ

これなら安心。夏の暑気払いに、ビタミン補給に、ハート型キュウリをぜひどうぞ!星型もあるでよ!

ラブリ~

地元(愛知)の農家が生産したステキ野菜です。錦市場で売らないかな?

これで鱧と胡瓜の酢の物「ハモきゅう」を作ったら可愛いかも・・・と思って塩もみしたら意味が無かったorz。今時分はスーパーマーケットでも鱧並びまくりで京都感満点ですが、骨切りしてあるとはいえ小骨は小骨で、口の中でごもごもして自分はちょっと苦手です。

懐かしいなコレ

残ったヘタで野菜ハンコができるよ!






Posted by いたのり at 21:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。