2008年07月28日

ガメラも来たが、鉄人もいるよ!*東大路の謎の店*

先の信三郎帆布の近くに、このような素晴らしい街角インスタレーションっつーか、オブジェを展示?している家があります。

既にアートの領域

看板が出ているから道具屋・・・道具って言ったら「茶道具」のことだって、中島誠之助の本に書いてあったが、これはどう見ても単なる古道具のお店だよなあ。

一体どんなものを商っているのか、新門前町界隈のいかにもな骨董店より断然面白そうで、オラ、なんだかワクワクしているんだが、206系統の循環バスに乗ると必ず前を通るんだけど(一澤&信三郎帆布と同じ東大路沿い西側にある)、一度もシャッターが開いているのを見たことが無い。

店主のセンスが光るが、販売可なのだろうか?

でも、御本尊に鉄人28号を据えて、鬼太郎のお面やら昭和レトロなホウロウ看板の南口キクノ(なんこうきくの)さんやらが脇侍を務めている光景が、あまりにもインパクトがありすぎて、案外お店の中は「な~んだ」だったりしたらガッカリだろうし、開いていて欲しいような欲しくないような。

京都ってあんまり台風が直撃したって話は聞かないですが、(京都に台風!ったら「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」しか思いつかん!)、最近、各地で突風だの天候急変のニュースを見ると、ちょっと心配だったりもする謎のお店です。


その後、謎の店が開いていました!!!





Posted by いたのり at 21:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。