2017年01月08日

幸運の四つ葉再び*四つ葉タクシー個人バージョン

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

新春にふさわしい「去年京都で撮った中で、最も縁起の良い写真」とネタをUPします。



再びご縁がありました!四つ葉タクシー!

今宮神社前で雨が降ってきたので停めたタクシー。あれ?なんか行灯(あんどん、タクシーの屋根に付いてる社名表示灯)に四つ葉が付いてるぞ?でも、以前乗ったヤサカタクシーとはだいぶん様子が違うような?(プリウスのエコタクシー自体は珍しくない)


ヤサカバージョン

「四つ葉タクシー・・・ですよね?」と運転手さんに尋ねたら、「四つ葉タクシーは四つ葉タクシーでも、個人で、ヤサカのは1400台中の4台ですが、この四つ葉は京都中探しても私の1台だけ!」という超希少種であることが判明。


♪四つ葉だ

(オバサンは知りませんでしたが)『AKB48 ネ申テレビ』というTV番組の番外編で、SKE48が、おぎやはぎから数々のムチャぶり司令を受ける「SKE学院京都修学旅行に行く」という企画がありました。



その中で「四つ葉タクシーを探せ」という司令があり、そこでSKEのコたちが「探しているヤサカのではないけれども四つ葉タクシーを見つけた!」と紹介されたと、(車内テレビで録画を見せてくれながら)乗車中色々と話してくださいました。

(『元ヤサカタクシーのドライバーさんが、許可を得て個人の四つ葉タクシーを運行している』と番組内で説明される。)


1時間06分から幸運のタクシー捜し(1時間15分辺りで登場)

これは凄い!写真を撮りたい!というオバサンの申し入れを快諾してくださり、上七軒の入口の広いとこ(ドラマの背景でたまに見かける北野天満宮東門の前)に停車して、貸し切り個人撮影会敢行!ありがとうございました。



「是非ナンバーを撮ってください!」とのことで、見ればヤサカ版より気合入ってて、「96-08」(クローバー)です!おお!これは撮らねば!!!


行灯の他にも四つ葉がいっぱいでお得感がある

実は以前は「42-80」(よつば)だったんだそうですが、乗客から「42」が縁起悪いとクレームがあったので、クルマを替えた際にナンバーもクローバーにしたんだそうな。こっちのが外国人観光客にもウケそうですね。


丁度雨も上って写真撮りまくり

ヤサカ版四つ葉タクシーに乗った時には、記念としてカードをいただいたと話したら、「うちもやってます。」と手渡されたのがコレ。


ヤサカ版より手作り感ある

「四つ葉タクシーだとわかってくださるお客様にだけ渡している」そうで、ヤサカタクシーでは乗車した途端に「おめでとうございます!」と運転手さんが寿(ことほ)いでくれたのを思うと、かなり謙虚です。

(つまり何も気がつかない何も言わなければ、普通のタクシーと同じで、オバサンの場合は「乗車する時に写真撮ってはったから、『四つ葉』わかってはるんやなと思った。」とのこと。)


ありがとうございました~お気をつけて~^^

上賀茂神社式年遷宮記念のヤサカ双葉葵タクシーは、見ることも乗ることも叶わなかったオバサンですが、ほぼ10年ぶりとは言え、たまーに訪れる京都で2回も四つ葉タクシーに、うち1回は個人版に乗るという幸運に預かることができました。ここで皆様にラッキーのおすそ分けをして、年頭のご挨拶とさせていただきます。



以前乗車したヤサカの四つ葉タクシーの話はこちら

※パクリまとめサイトなんかが大好物なネタなので、不本意ですが画像にウォーターマーク入れました。以前の四つ葉タクシーネタもNAVERまとめに転載されてるし、メンドクサイ世の中だなあ(´・ω・`)





Posted by いたのり at 21:14│Comments(3)
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
久しぶりに訪れてみると、更新!(^ ^)

四つ葉タクシーですか。
私も京都市内で、だいぶ前にヤサカじゃないのを一度みたことあります。
プリウスではなかったけど、同じ人が車変えたのかな〜

ところで、ご存知でしたか?
ヤサカタクシーを呼ぶ電話番号は842−1212

私には「はよ〜に、いにいに(去に去に)」に読めます。
飲食店の帳場や下足番の人に覚えやすい番号だな、と勝手に思ってます(笑)
Posted by なんだったかな? at 2017年01月12日 01:36
あけおめです~m(._.)m
去年行った岡山の離島は六島、真鍋島です!悪霊島のフェリー乗り場で気が付きましたwブログにも書いてあるのでお暇なときに是非!先日上洛しまして、京都タワーの1,2階、地下1階が工事中でたわわちゃんがおじぎ人のポスターがありましたwお風呂は営業中!
さて 四葉タクシーですが。。。そういえば以前記事にされてましたよね~。ほとんどバスの一日券と徒歩で、タクシーをよく見てないので、気が付けそうにありませんwMKタクシーの提灯がいろいろ種類があるようだ。。ってのを薄っすら感じる程度ですw一人で利用するのはもったいないので、同行者がいる時に捕まえられたら。。。それで幸運を使い切ってしまいそうw
Posted by ばるさろ at 2017年01月13日 22:22
コメントありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

なんだったかな?さんへ

四つ葉タクシーは通常のヤサカツートンカラーバージョンと、黒バージョンと、今回のと3種類確認できました。次は黒ボディのに乗りたいです。

『はよ〜に、いにいに』なんて、京都のぶぶ漬けキター!イケズキター!って感じですね。「お帰りやそうだからタクシー呼んだってえな。『はよ〜に、いにいに』やで。」なんて女将(どこの?)が言うの。勝手に妄想(笑)


ばるさろさんへ

六島、真鍋島!?獄門島のモデルの地!そして猫の島!そしてブログのラーメン美味しそう!はあ、行きたい…

急な雨で体調もイマイチでしたが、乗ってるうちに天気になるし、気分も良くなるし(ゲンキン)本当にラッキーでした。運を使い果たしたというよりも、2度あることは…なので、もう1回四つ葉に乗る気マンマンです( ´∀` ) あ、個人的に京都で一番面白いタクシー行灯は、エコロタクシーのプロペラ型です。
Posted by いたのりいたのり at 2017年01月22日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。