2016年08月07日

ロケ地GO!*またまた京都府警察本部

「神泉苑でヤドン、ゲットだぜ!」



河原町のかっぱ寿司前の坂本龍馬中岡慎太郎暗殺の碑や、三条会商店街のタイル貼り地蔵や、ライト商會の看板までがポケストで、本能寺と紫織庵がジムなのを笑いながら、久しぶりに家族で京都歩きを楽しむことができました。


三条会商店街のあそこ


かっぱ寿司の順番待ちしながら外国人観光客がプレイしてた


さて、今回捜したポケモン・・・じゃない、物件はこれ!

「853~刑事・加茂伸之介」853!!!

公式サイトは既に無いのでCS番組サイトへどうぞ
「853~刑事・加茂伸之介」



ここは「相棒・正月スペシャル」のロケにも使われました


お隣の京都府庁旧本館もロケ地でおなじみ

京都府警察本部・・・西側(府庁側)出入り口は京都サスペンスでおなじみの場所で、お隣の京都府庁旧本館とともにロケ地のメッカで、近くの京都府警察職員福利厚生会売店では、ここでしか買えないオリジナルグッズのお土産も買える、楽しい警察沙汰オススメスポットです。


テレビ朝日木曜ミステリー枠で2010年に放映された「853~刑事・加茂伸之介」ですが、警察本部の所在地が「京都市上京区下立売通釜座東入(しもたちうりどおり かまんざ ひがしいる)藪ノ内町85-3」(これは本当)だもんで、「ハチゴーサン」が京都府警を意味する隠語として使われてるという設定です。「-」あるからゲンミツには「ハチゴーノサン」じゃね?などとヤボは言わんどこ。

「マトリ」とか「ホンボシ」とか、独自の符丁の多い業界らしいから、大して疑問を持たずにドラマを見てましたが、本当に京都のお巡りさん達の間で使われてるのかどうかは不明です。


住居番号板(縦60mm×横120mm) 市役所で交付してもらえるそうな

ドラマでは、府庁側の出入り口の脇に所在地を示す青いプレート(正式名称・住居番号表示板)が、実にワザとらしく貼られていますが、実際にはありません。6年前の放映当時もそんなん見たこと無い。




建物半地下の武藤班のある(という設定の)場所はここから見える

反対側の新町通沿いの玄関にもそんなもん無い。この日は何やら出入りが結構あって、門衛のお巡りさんに訊くのも憚られる。


新町通側の府警玄関

表示板が無理ならば、せめて「所在地853がきっちり明記されたもの」を見つけようと、売店でポリスみやこストラップ(新登場!)買って、アイスコーヒー飲んで休憩して、再度警察署の周りを炎天下フラフラと歩く不審者。


「秘密 -トップ・シークレット-」は原作マンガが好き~┌(┌ ^o^)┐



ポスト、電柱と、地名が表示されたものを見かけては確認するんだけど、違うんだなー。


売店前のポスト

853仁丹看板でもあればウケるんだけどなー。(3年前まで豚児が近くに住んでいたので、界隈の仁丹看板は概ね確認、撮影した。)


日赤病院裏手の衣棚通のダブル仁丹看板

自販機の釣り銭口に所在地が示されているそうなので、それも探したのですが、美観上か防犯上かわからないが、近くの路上には何故か1台も見当たらない。


右側は京都府地方検察庁

府警察本部の前、でもって京都地検の前の新町通を上がった(北上すること)ら、以前あった交通警邏隊の建物を取り壊して工事中でした。

そう言えば、本部建物も老朽化したから建て直すって話聞いたよなー・・・待てよ・・・ってことは・・・つまり所在地が同じで、絶対に表記されている、されていなければならないアレがあるはずじゃね!?!


ここらへんは聚楽第関連が出土するかも

あったあああああああ!!!!!





建設工事の現場ごとに掲げる「建設業の許可票」っていうか看板。うむ、確かに853だ!854もある!ヤッター!!!

尚、「京都市上京区下立売通釜座東入藪之内町」から「京都市上京区下長者町通新町西入藪之内町」と変わっていますが、「ナントカ通り、東(西)入ル」というのは京都独特の言い回しで、一般的な住所表記だと「京都市上京区藪之内町」のままで、特に問題はありません。(書いても書かなくてもかまわないと言われた。但し郵便配達や宅配便の人には「通・西(東)入ル」があった方がわかりやすくて親切とも)

ということで、満足して京都府警察本部じゃない、ハチゴーサンを後にするオバサンであった。

ロケ地については、知ってる限り全部近日中にまとめる予定です。(できれば別サイトを立ち上げたい)


おまけ


加茂ちゃん(寺脇康文)が歩いた木屋町十軒町橋、特定しますたm9(`・ω・´)


ホンボシ~心理特捜事件簿~」の京都府警察本部


おみやさん」の京都府警鴨川東警察署

「科捜研の女」を始めとする、京都のロケ地巡りに特化したサイトを作りました。こちらからどうぞ。

京都殺人ロケ地案内に移動する






Posted by いたのり at 21:33│Comments(4)
この記事へのコメント
853ゲットおめでとうです~~!どうやら月末から放送するということで。。。海外ドラマチェックもひと段落したところなので、録画できそうです!
ついこの前、平安女学院の特別公開のついでに府警の売店に行ってきました!みやこのストラップは新製品だったのかぁ~。まろんのストラップとみやこの人形ストラップの方を買いましたwしかし。。。あのあたりは日当たりが良すぎて逃げ道ない気分になってくるんですよねw下長者町というと、澤井醤油の印象が強いですが、最近は松野醤油がお気に入りなので、探索はおろかお買い物もスルーして府庁前の並木の日陰に逃げ込むていたらくでしたwそういや御所が無料で公開になったってことで、気力が有れば行こうか。。とも思ってたけどそれも暑さで断念でした。。。もう少し涼しくなったらまたチャレンジしてきます~
Posted by ばるさろ at 2016年08月19日 21:18
ハチゴーサン、ゲットだぜ!
府警本部周辺って、レトロな喫茶店や古民家カフェもあることはあるけれど、イマイチ他に見所がないと言うか、ただただ炎天下を行くしか無くて、仰るように府庁前の並木道の木陰を歩いて戻りましたw気候の良い御所や有栖川邸の一般公開時に合せて行くのが正解ですね。

松野醤油はまだ行ったことがないので、こちらも秋になったら足を延ばしたいです。
Posted by いたのりいたのり at 2016年09月08日 23:06
こんにちは、異議申し立てをいただき、
該当記事全て画像を削除しました管理人です。

>画像および文章の無断転載を固く禁じます。
この度は、貴サイトの画像を転載したこと、お詫び申し上げます。


なお、テレビ局からの引用については、
マスメディアが多くの人に番組を見てもらうために宣伝した画像ですので、それをさらに転載し拡散させる行為はテレビ局の利益に即したものとなっており、一般的に問題はありません。


また、ネット上の画像は基本的には引用を明記すれば著作権法第三十二条に合致したものとなります。
画像転載の法律根拠については、こちらのサイトが分かりやすいのでご覧になってください。
http://www.goodbyebluethursday.com/entry/gazouinyou


貴サイトの場合は、「引用を禁ず」との明記があるため、ネット上に公表された画像であっても貴サイトからは引用は不可となります。
単純にグーグル画像検索で拾ってきてたので、見落としてました。
すみませんでした。
Posted by 僕のネタバレ感想文管理人 at 2016年10月27日 18:08
わざわざご連絡、並びに記事の削除をしていただきありがとうございました。

こういう場合どう対処すべきか相談した方が、サイトを見たところ、グーグルへの申し立てが良いだろうとのことで申告いたしましたが、当方の個人情報も残るとのことで、現在申し立ての取り消し申請をしております。

公式サイトからの画像転載は、ゲーム系の記事でしないよう言われ、削除したことがあるので、そういうものだと思っておりました。
思慮が足らずきつい言葉を使い申し訳ありませんでした。
Posted by いたのりいたのり at 2016年10月27日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。