2016年04月09日

街角陰陽師*羅城門跡界隈

べっ、別に京都に来る度に、ロケ地ばっかり廻ってるんじゃないからねっ!

・・・ということで、行ってきたのは羅城門跡。町中の小さな公園にありました。


「らしょうもん」じゃなくて「らじょうもん」
九条新千本の辺り。現在の千本通が当時の都大路にあたる








クリックで拡大
クリックで拡大

う~む、ある程度予想はしてたものの、せめて何か遺構的な物・・・柱の土台でもあるかと思ったんだ。藤原道長が法成寺(ほうじょうじ、現在の府立鴨沂高校の辺りにあった)造営の為に礎石を持って行ったとかで、いや、リサイクル精神は立派だが、後世の歴史好きの民はガッカリだ。









しかも、なんかこう・・・全体に大切にされてない感が、芥川龍之介的荒涼感寂寥感とは違う、ないがしろ感が漂いまくってる・・・
(´・ω・`)




公園入り口際にお堂があるもんで、てっきり縁の仏像か神像でも祀ってるのかと思ったら、特に密接な関連性は無いみたい。



一応って感じで、お堂の中にミニチュアや写真は飾ってあったけんど・・・。

何か!何か!羅城門らしいもの!平安京を感じさせる物件は無いかーッ!?






・・・あった!!!


野村萬斎の公文ポスター発見!

お堂の塀に陰陽師イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

うむ。余は満足じゃ。さて、バスで移動だ。



御土居(ブラタモリw)方面のに乗るべきなのを間違えて、反対の十条方面に行ってしまいました。方違えじゃ。


任天堂の向こうの地下鉄十条駅で降りよう


おまけ


晴明神社に奉納された羽生結弦選手の絵馬


オタク的にウケた桂正和矢島晶子





Posted by いたのり at 16:19│Comments(6)
この記事へのコメント
みんな京都というと平安のみやこ。。。なんてイメージで行ってるけど
殆ど焼けてるから、大概江戸のものなんですよね~。羅城門はもちろん西寺跡も公園みたいになってるとか。。。そういえば大極殿跡みたいな石碑も公園にありましたねw
遺構巡りも楽しくて、時々してみるんですが、結構ザンネンだったのが、法勝寺の八角九重の塔の跡が市立動物園にあると聞いて、自分のお金で初めて動物園に、しかも一人でオジサンが!wでも結局、市立動物園リニューアル工事でどこにあるのかすらわからない状態になっていました(;´д` ) トホホ
Posted by ばるさろ at 2016年04月10日 21:26
4月7〜10日の京都出張の際にこちらのサイトを利用させていただいたものです。主にホルモ—関係の聖地を廻るのに大変役に立ちましたので、お礼申し上げます。おかげで祇園の横断歩道>一本橋>銀閣寺キャンデー>荒神橋袂のリバーバンク(潰れてました)>どんがま>四条烏丸交差点の儀とかなり廻れました。あと本能寺の跡も発見しました。

ちなみに羅生門でなくて羅城門ですが、Narutoに出てきますよね。こんな処にあるとは・・・・
Posted by Kensiro24642 at 2016年04月11日 16:16
ばるさろさんへ

大垣書店に「京都ぎらい」が平積みになっていたので購入して
読みましたが、なるほど、平安時代の古い遺構は京都人が言うほど
大して残っていないと、ここを訪れて激しく納得しました。

個人的に西陣近くの大内裏や聚楽第址巡りが、カフェとかお店が
色々あって、遺構は見当たらなくても街歩き自体は楽しかったです。


Kensiroさんへ

わざわざお礼のコメントをありがとうございました。
リバーバンクの閉店は知りませんでした。昨年6月で閉店だったとは。
左京区方面に行かなくなっていたので、情報の更新ができず申し訳
ありません。現在、ロケ地巡りの記事をまとめておりますので、
ホルモー撮影地も再度廻って確かめようと思います。

羅生門・・・口寄せのアレですよね^^
Posted by いたのりいたのり at 2016年04月24日 16:44
ふたたび、ご注進〜
うれしい知らせです。
銀閣寺のふろうえん、5/20以降再開のご予定とか。
ばったり、お店の奥様と街で会いました(^ ^)v
Posted by めじろ at 2016年05月18日 22:46
情報ありがとうございました!
やたっ!この次京都に行ったら、必ず食べに行きます^^v
Posted by いたのりいたのり at 2016年05月22日 21:46
12時〜13時15分LOとか夜は9時までという感じに、時間を短縮されてるようです。
行かれる前に電話されるといいですよね(^ ^)
Posted by めじろ at 2016年05月25日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。