2016年03月20日

「洛北医大」の行き帰り*北白川・京都造形芸術大学

「科捜研の女」を始めとする、京都のロケ地巡りに特化したサイトを作りました。こちらからどうぞ。

京都殺人ロケ地案内に移動する




ここからがブログ記事です。


2月も末の寒い日、哲学の道の猫を見に行こうと思いたち、5系統のバスに飛び乗ったら、4年ぶりの北白川方面で色々と風景が変わっていて、ついつい「北白川上終町(かみはてちょう)京都造形芸術大学前」まで乗ってしまいました。

マイケル(ちょっと高級なスーパー)は無く、丸山書店はフレスコになって、芸大前の100円ローソンはコインランドリーに、キタバチこと北白川バッティングセンターが無くなってライフ(スーパー)になってる!?


キタバチ跡はライフ

バスを下車すると、「けいおん!」聖地で、AKBの歌う学園ソングの題材で、「科捜研の女」だと風丘先生と遺体解剖をしている洛北医科大学こと、京都造形芸術大学の正面大階段が見えます。




「科捜研の女 正月スペシャル」に出てきたミツバチ研究の「二条院大学」は京都産業大学

立派な階段とギリシャ風の柱から、上はどうなってるのか?と素朴な疑問を抱くと思いますが、普通にピロティーで、階段右手に新校舎ができたぐらいで、ほとんど変わってなかったです。




岡倉天心像がある

更に校舎の間を長~い階段が続き、どんどん登るとちょっとした展望スペースがあるのですが、寄る年波でしんどいわ花粉飛んでるわで今日は行く気無い。


ひたすら階段


ナナメの窓のとこは学食


ロケに使えそうな場所ではある

かつての猫溜まりには、文字通り猫の子一匹いなかった。ガッカリ(´・ω・`)


猫いるかなーと期待して行ったのに・・・


かつての猫天国

階段を降りて、丁度来た5系統逆周りのバスに乗り、「ガケ書房が移転した跡は普通の建物になっちゃったな~。えっ!?銀林堂も無いじゃん!文庫堂は実店舗閉めてネット販売のみになって、全適堂は移転、コミックショック銀閣寺店はとっくに無い。フレスコになかむらにライフと、主婦&自炊派には便利だけど、学生が多く住む街で書店古書店が無いってどーゆーこと!?」と景色を眺め慨嘆しつつ、銀閣寺道で下車したのでした。


階段前は駅伝でおなじみの白川通


美しい日没風景

つづく

「科捜研の女」ロケ地巡りの記事はこちら

謎じゃない研究所*「科捜研の女」ロケ地界隈
再び京都サスペンス土産を買いに行こう!*ポリスまろん&ポリスみやこ
「科捜研の女」の女子会のアレ*eXcafe京都嵐山本店


「科捜研の女」のロケ地巡りをまとめた自サイトをオープンしました!下のリンクからどうぞ


移転リニューアル!【屋上反省会】「科捜研の女」の京都ロケ地巡り【洛北医大】

【屋上反省会】「科捜研の女」の京都ロケ地巡り【洛北医大】






Posted by いたのり at 23:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。