2015年04月22日

地下鉄に乗るっ選挙に行くっ花見も行くっ*京都地裁の桜

ギリギリ桜に間に合った京都は、相変わらずオタクの都でした。地下鉄制圧の次は地方議会と、着々と勢力を広げているようだな。




そして、オバサンは花見に行くっ!てゆか行った!
京都地方裁判所に!



京都地裁(&簡易裁判所)の周りに突如現れる、見事な枝垂桜の街路樹。タクシーの運転手さんや駐車場の警備員さんの話だと、裁判所ができた時(建物が竣工された平成13年)に植樹されたので、そんなに古い木じゃなくて花付き良好なんだそうな。隠れた桜の名所です。

裁判所HP・京都地方裁判所の庁舎
(街路樹についての記載は無い)

京都地方裁判所ストリートビュー(昨年のお花見ができます)






八重咲きの紅しだれで、満開になるにつれ白っぽくなる


京都サスペンスの聖地(ロケ地)で、モニュメントのある前庭や正面看板プレートは、「京都地検の女」に良く登場します。道は平坦、バス停まん前、京都御苑ま向かい、御所南のオサレな店も近くに色々ある嬉しい立地です。裁判沙汰はゴメンだけど。




お地蔵様ではない

一方通行で少し大回りにはなるものの、タクシーでざーっと通り抜けつつ眺めることもできて、年寄りや足の弱い人は、枝垂桜を楽しむなら、植物園脇の半木(なからぎ)の道よりオススメします。



桜と言えば、池田屋は相変わらず薄桜鬼コラボでした。




刀剣男士カクテルはよ

とうらぶコラボはよ!」と呟きつつ、近くのがんこ寿司三条店で、スシソバ(@ニンジャスレイヤー)いただきました。

ファミ通.com『刀剣乱舞-ONLINE-』
京の町中が舞台の新ステージ“池田屋の記憶”が実装!



巷じゃ「フラッシュ」と言われてる忍殺アニメだが、むしろ「劇メーション」に近いと思う


時節柄こんな貼り紙も(´・ω・`)





Posted by いたのり at 19:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。