2009年06月01日

修学旅行生を呼び戻せ!(←ガイアの夜明け風)

こんなに空いている京都駅は初めてでした。

この時期、大抵コンコースに集合する修学旅行生の一団、いや2団体も3団体もいるはずなのに、全然いない。

平日午後にこの少なさ

伊勢丹地下も空いてる~!平日の名古屋松坂屋本店地下並み。(どーゆー形容じゃ?) お土産を購入する観光客らしき人々が極端に少ない。

月曜だから「出町ふたば」の豆餅を売っているはずと、同じ地下1階の和菓子売り場に行ったら、通常数人が並んでいるのにゼロ!即買えて嬉しいけれど、並ばずに買えるのもヘンな感じ。(毎週月水金日の午後から販売、意外な穴場)

夕方4時前でしたが、早々と値引き販売を始めている惣菜、お弁当の店もありました。

豚児曰く、
「造形芸大前の100円ローソン、おにぎり全品20パーセントOFFになってた。新型インフルエンザによる経済的損失ってのを目の当たりにした気がする。」

待たずに買えるのも盛り上がらない

四条河原町はそこそこの人出でしたが、やっぱりいないグループ行動の制服姿の少年少女。自由行動のメッカであり、特にアニメイトは「修学旅行生歓迎!」と店内POPにも謳うように、今時分は一段と賑わうはずだけれど、この分じゃ地元のオタしかいないだろうな。

更に曰く、
「修学旅行のグループ行動では、そーゆー趣味の子と一緒で無いと引かれる。ソースは俺!」

・・・引かれたんかい・・・。

(普通のアニメグッズは一般人も喜ぶのだが、同人誌やBL本でドン引きされる。そりゃそうだわな。先日は「けいおん!」を店頭上映をしていたそうな。地元で書き入れ時なのにねえ。)

OPのそれだと言われる造形芸大前の石垣

更に更に豚児曰く、
「銀閣寺のへんでも、3巻までの首から下が赤木しげるの団体を見んわ~。」

あ~あ~、白シャツ黒スラックスのボウズ達ね。良く「銀閣寺キャンデー」の前にたむろっているよね。納得。





Posted by いたのり at 23:33│Comments(3)
この記事へのコメント
あららら。。。こんなに人の少ない京都駅初めて見ました。
いつも人にぶち当たりそうになります。
だいたい仕事で平日に行くのですが~めちゃ混みですよぉ。
凄い凄い、貴重なお写真で~すね。
Posted by しらふじ at 2009年06月03日 09:25
え~~~!!(゚ロ゚屮)屮 出町ふたばの行列は・・・観光客だったの!?!
そりゃそうだわね。毎日毎日地元だけじゃ・・・ああはいきませんね。
地元でも人気だけれど。私も大好き。

私・・・この期に及んで、京都観光に励んで来ましたよ。
金閣寺サイコー。二条城ヒロビロー!
ガイジンばっかりでした~ん。
Posted by りせ at 2009年06月03日 13:42
駅もですが、伊勢丹地下の人の少なさにビックリ!
「出町ふたば」は本店も行列少な目でした。

観光客はそこそこでしたが、グループ行動の修学旅行生を
全く見かけず、銀閣寺近くのお土産屋さんも商売上がったり風。
人が沢山いるのは、河原町とスーパーマーケットと大学ぐらい。
あと1日夕方に五条警察署の前をバスで通ったら、TVカメラと
取材陣でいっぱいで、今思うと教育大学のアレだったんだなあと・・・。
Posted by いたのりいたのり at 2009年06月05日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。