2009年05月22日

ザク(旧型)とは違うのだよ*インフルエンザで京都市内休校

ちょwwwwww学校テラ休講www

草生やしまくったメールが豚児から届きました。午後から講義があって登校したら、門扉にバッチリ貼紙がしてあったそうです。学級閉鎖レベルの「休講」じゃなくって「休校」ね。

必要最低限の買い物に出るぐらいにして、部屋でゲームでもして過ごすよーに。オタクは基本インドア派だから、こういう時は楽だが、バスで四条のアニメイトに行こうなんて、ゆめゆめ考えないよーに!


京大のHPを見たら、現時点では授業は続けるそうで、ホケカンからのお知らせでは「新型インフルエンザをむやみに恐れる必要は無い。」とあって、おお!さすが!と思ったが、その後に「ワクチンはまだ無いけれど、ちょっとしんどくてもかかっちゃえば、集団免疫の成立にも貢献することになるよ。(つまり今のうちに皆でかかって抵抗力つけた方が得)」という主旨の文が続いて、でも、それって新型が人から人に感染し続けた挙句に、更にニュータイプに進化したら意味無いじゃん。

変化しやすいみたいだって言われているし、そうなったら旧型の免疫って役に立つの???東大五月祭のコピー「アカデミック・パンデミック」と言い、ちょっとどうよ???

「あしたのジョー」はカーロス・リベラ戦

写真は、先の連休で一乗寺の萩書房で購入した「少年マガジン昭和46年9月26日号」。

表紙に「特だね図解 戦慄!カラー 地球SOS」とあったんで、こりゃまた大伴昌司企画構成で、小松崎茂石原豪人のステキイラスト満載かしら?とワクワクして見たら、な~んと!当時近日公開予定だったSF映画「アンドロメダ…」の特集ではありませんか!

「トリフィドの日」や「光る眼」まで載っている充実の特集

オバサンこの映画とギル・メレの音楽とマイケル・クライトンの原作「アンドロメダ病原体」が好きなので、大喜びで、かつ「時節柄ピッタリ!」と購入したんだけれど、今となってはシャレになんねー。





Posted by いたのり at 21:28│Comments(5)
この記事へのコメント
うちも「水曜まで休み!」とメールが来ました~。「どうして過ごす?」と聞くとレポート溜まってるからする…と言っておりましたが、姉と一緒に、私が送ったマスクしてアニメイト行ってるかも…^^休みにしなくていいのにね。。授業料がもったいないもんっ。でもうちの子世界史にゲームで鍛えた三国志がばっちり出て、おまけに古典では「あさきゆめみし」の末摘む花が出たおかげで授業料半額にしてもらったんよ(じまんしてごめん)
Posted by すー at 2009年05月23日 23:36
おおおお。。。
昭和46年の少年マガジィ~~ン。♪♪
私はその辺りの少年ジャンプ!トイレット博士が大好きでした。
兄貴の影響でしょうが。。 
いま金沢の息子の下宿に転がり込んでいます。
金沢は誰1人マスクしてましぇん。
大学もじぇ~んじぇん休みではなく~
レポート提出とテストと発表に追われて
死ぬんじゃなかろうかと思われますぅ。
Posted by しらふじ at 2009年05月24日 16:32
すーさんへ

授業料半額!?スゲーうらやま!
豚児はゲームがきっかけで、戦国時代小説を色々読んだら
爺ちゃんが大喜びして「これで、もっと本を読むように」と、
お小遣いをバッチリ貰えました。
「ベルばら」でフランス革命、「日出処の天子」で飛鳥時代の
歴史だけやたらと詳しくなった母の子です。(笑)


しらふじさんへ

トイレット博士~!マタンキ!
自分は年上の従兄弟の家と、床屋でジャンプを読みまくっていました。

前日徹夜状態で完成した課題(自信作)を携えて提出日に行ったら
休校で、豚児は休みを喜んでいいのかフクザツな心境のようです。
金沢、良いですねえ~。オススメスポットはどこですか?
Posted by いたのりいたのり at 2009年05月25日 00:03
オンボロびーえむぶっ飛ばして今金沢から京都まで帰ってきやした。
息子は京都の大学嫌~~ぁん!。。と言うので金沢にしました。
金沢のお子さん達は京都の大学が好きらすいです。
金沢で1番好きなスポットは兼六温泉ですぅうう。
レトロで大好き~。コーラ色の黒湯がもう♪た~まりましぇ~ん。
土曜日も行ってきますた、息子も大好き~です♪
兼六園はマダ行ってません。実家の爺ぃが植木屋なので
今度一緒に見に行く予定っす。。
Posted by しらふじ at 2009年05月25日 17:23
レトロな銭湯はいいですねえ~。
子供と白川温泉に行ってくるかな♪
植木屋さん!?観光ガイドとは全く違った視点の解説が聞けそう。
京都の庭造りとはどこが違うのか、是非ご拝聴したいものです。
Posted by いたのりいたのり at 2009年05月29日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。