2009年05月18日

「喫茶探偵」を更に潜入捜査する

喫茶探偵」の更なる調査報告です。

黄モッコウバラも散って幾分地味・・・でもない、相変わらず「探偵」のくせに、お店は神宮寺三郎の髪型以上に目立ちまくっております。

いつ来てもステキ
「謎」のイメージを大切にしたいので店内写真は控えめにします

今回は他に誰も客がいないのを幸いに、更にじっくり店内を観察しました。

ええと、まずこれ。
マジに林海象監督御本人の「探偵認定証」です。

林監督の本名です

探偵警備士養成所なる所で、実際に犯罪学、民法、法医学、素行調査や尾行術等の探偵術を学んで身につけていらっしゃるそうです。(つまりプロとして開業できるってこと)

探偵養成所・・・「探偵学園Q」(団探偵学園Dan Detective School)みたいなのを想像してはアカンだろうな。やっぱ。

奥で開業している設定だが、2話で雑誌が休(廃)刊

ただ、「世界探偵協会」も「日本探偵協会」もググってみましたが、なんかカッコイイと言うより先に胡散臭さが・・・。「謎の事件の真相究明<<<<<人様の秘密(主に浮気)を探る」が一般的な探偵(てゆか興信所)の仕事っぽいから仕方がないか。


次にコレ。その名も「探偵十訓」。

探偵5シリーズでおなじみ

大時代な文言のせいでしょうか、オバサンこれ見て何故か石ノ森章太郎と小池一夫の漫画「多羅尾伴内」を思い出しました。(片岡千恵蔵版はジイちゃん世代だ)

「ある時は片目の運転手(運転に向かない気がする)、またある時はインドの魔術師・・・」と、変装すればするほど目立つ、そんな名台詞のシメ、「しかしてその実体は・・・正義と真実の使徒(しと)藤村大造!」を「人(ひと)」だと、ず~っと勘違いしていた自分はバカでした。(藤村大造は江戸っ子かい!?)


昔の姿がそこかしこに残る

閉店して久しいものの看板がまだ残るここの前身の「純喫茶三茶」は、結構その道(純喫茶界?)で知られた店だったそうな。

灰皿を始め、食器には皆「三茶マーク」があしらわれていて、これもそのまま使われているテーブルや椅子、内装と共に、元店主の並々ならぬこだわりが伺われます。こういう店だったからこそ、「喫茶探偵」「BAR私立探偵」のコンセプトにピッタリあてはまったのでしょう。

こんがりチーズトースト
このテーブルも寄木細工みたいな仕掛けがある(ウソ)

ガケ書房で良く貰ってくるミニコミ誌のSCRAPですが、ここの2階に事務所を構えています。(地図には三茶アパートとある。1階のドアを開けるといきなり階段という、自分の学生時代には良く見られた構造だと思われる。)

株式会社だったりする

SCRAPはイベント企画もやっていて(てかそれが本業?)、チケット予約制ですが、来週24日「ぼくの初恋の人を捜してください!!」という謎解きイベントがあるそうです。

ガケで貰った

31日まではここ「喫茶探偵」で、1オーダー+500円で参加できるコラボ企画「ミステリーカフェ 隠し部屋の殺人」をやっております。時間があれば挑戦したい。

隠し部屋を見たい

さて、今回判明した中で一番驚愕の事実!
隣の建物が完全に取り壊され、それによって「探偵」の全貌(というか側面全体)があらわになったのですが・・・

写真は途切れていますが、かなり奥深いです

長い~!ウナギの寝床だ~!
最深部には何が隠されているんだ!?

「探偵十訓」をモットーに、銀行(京都銀行、すぐ近く)やスーパー(なかむら生鮮館里ノ前店)やタコヤキ屋(たこなぐり)に行くふりをして、今後も調査を続ける所存でございます。

ステキな立地





Posted by いたのり at 00:18│Comments(5)
この記事へのコメント
喫茶探偵を今後も調査!。。いいねいいねぇ~
このしと(私もよく人をしとと言うとる)は今でも
造形芸大の教授ですか?
三茶のマークもかっこいいし隠し部屋の捜査も
5百円ならやってみたい。
千円ならやらないよぉ~ん。
ぜひ息子ちんと挑戦してみて~。。
Posted by しらふじ at 2009年05月18日 19:08
隠し部屋捜査したいですよね~。でも、「謎」のイメージを大切にしたい
ステキな場所だから、詳細はあまり御報告できないかも。
林海象氏は映画学科の学科長です。映画俳優コースってのもあって
イケメンが多い(?)そうなので、上映会や舞台発表の潜入調査を
したいです~。
Posted by いたのりいたのり at 2009年05月19日 21:26
なぬ?!イケメン多い!!。。いいね~~♪♪
隠し部屋捜査よりも造形芸大の上映会、舞台発表の
潜入捜査を優先して下されぇ~~。。♪
。。でも大学生って事はうちの息子等と同じ年頃きゃいな。
そういえば他のブログで知ったんですけど
喫茶探偵にいる女性は監督の奥様なのだそうですよん。
Posted by しらふじ at 2009年05月19日 22:23
いつも物静かなお姉さんがカウンターで
コーヒーを入れてくれますが、奥様だとしたら若い!
(保健所からの許可証は奥様の名らしいです)
Posted by いたのりいたのり at 2009年05月20日 22:01
そのブログには2人女性が写ってますた。
たまに居るのきゃもネ。。。
Posted by しらふじ at 2009年05月20日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。