2009年04月23日

喫茶「探偵」に潜入する(下)

前回からの続き・・・

ハードボイルドの世界では、決して店内禁煙だの分煙だの細かいことを言っちゃいけません。もちろん喫煙OKで、かつてここが「純喫茶 三茶」だった頃の物らしい、ロゴ入りの灰皿が置いてありました。

三茶マーク?
「謎」のイメージを大切にしたいので、店内写真は控えめにします

案外、舶来煙草(ここはそう言いたい!)の「555(スリーファイブ)」あたりが、探偵承認番号500番台の発想の元になっていたりして・・・。(ググッたら、「551蓬莱」のネーミングもタバコ「555」が由来だそうな。)

そんなことを考えながら、運ばれたレモンスカッシュをいただきます。

元は純喫茶「三茶」でした

関係無いけど「純喫茶」っつーと、吾妻ひでおの「純喫茶A子」を思い出す。「プリンアラモードとパインロイヤル(何それ?)ください。」

実際はそんな凝ったメニューは無い!コーヒーの味と雰囲気で勝負!が、自分が知っている純喫茶のイメージか。あと「純」で「喫茶」だから当然アルコールは除外だ。ここはカウンターに酒瓶が並び、夜は「Bar 私立探偵」になる訳だから、「純喫茶 探偵」ではなく「喫茶 探偵」なのだろう。

探偵の秘密道具?

とは言っても、ここを「サテン」と呼ぶのも違うだろうな。
サテンの条件・・・ううむ、モーニングとレスカとナポリタンと百円入れてガチャガチャやる卓上星占いかな?(あとミックスジュースとバナナジュース?)

更に関係無いけど「遊☆戯☆王」では杏とのデート時に、闇遊戯が「なら、サテンに行くぜ!」と、のたまってくれておったまげた。アンタ、古代エジプトじゃなくて本当はいつの時代の人だよ?(後日、高橋和希が同年代であることを知った。)


こんなステキな店内で、極めて低レベルなことばかり考えててスンマセン。

書棚の向こうが隠し部屋

お店のブログにも記してある隠し部屋に通じる扉ですが、「これが隠し扉だ!」といわんばかりに、店の奥で堂々とその存在を主張しておりました。隠してな~い。わっかりやす~。

いかにもな古書

カモフラージュする書架の本はごくごく普通の古書で、とある一冊を抜くと秘密のスイッチで開くと小説にありましたが、GC版「バイオハザード」の背表紙の図柄を並び替えて揃えるみたいに、もう一細工して欲しいような。

伝声管、かっけー!

それでも薄明かりの中で、カウンターから奥の秘密部屋に伝声管がうねうねと天井を伝って伸びていたり、人体模型があったり、もしかしたら実際に小道具として使われたかもしれない得体の知れぬ品々に囲まれていると、一体ここがどの時代のどこなのやら・・・まさしく迷宮の虜になりそうです。

だいぶん減った

入口際の各種フライヤーの置かれた台の下には、例のカラーボックスと本が置かれ、まだ販売されていました。(外に置くのは止めた?セドリ防止?)

怪しい小道具

さて、コレステロール値が心配になるほどハードボイルド卵が好物の探偵さんのいる所だから、次は固ゆで卵付きモーニングをいただきに来ることにいたしましょう。

(下宿に近いってことで、目下、白川通の「ミュー」のモーニングが気に入っとります。なんつーか、こことは別ベクトルの謎の形容に困るスゲー店なんだが、妙に居心地いいんだわ。)

今頃は満開

木香薔薇は一季咲き。
今を逃しては花々に囲まれた美しく謎めく光景は見られません。
多分、今週いっぱいが満開の見ごろなことでしょう。

自分ちに咲いたの


俺は木香薔薇という名のこの花が嫌いだ。極めて好かん。
毎年、クリームがかった黄色の花々が古ぼけた店を飾り立てる頃になると、至極厄介な仕事もちかける「あの依頼者」がやって来るからだ。

伝声管から来客を告げる声がした。
「やれやれ、今年もおいでなすったか・・・。」



怪しい妄想に暫し浸ろう・・・。
近所のタコヤキ屋も妄想に拍車を掛けてくれます。)


追記

ハードボイルドハードボイルド言ってたら、これが聴きたくなった。
あいつ」(懐かしのFMラジオ番組、語り・日下武史)のテーマ曲。
同じ日下武史が語りの矢作俊彦の「マンハッタン オプ」よりこっちが好き。これと矢島正明の「サントリーミュージックスコープ」と城達也の「ジェットストリーム」はセットで思い出します。
別宅にもリンクしてあるけど、ここにも貼ります。

Roy Budd 「Get Carter(狙撃者)」のテーマ






Posted by いたのり at 21:02│Comments(2)
この記事へのコメント
あらまぁ~。。
あまり期待してなかったけど
中はかなり良いですね。
伝声管って初めて見たわ。
人体模型のいつもニコニコ現金払いがええわ!
Posted by しらふじ at 2009年04月24日 09:30
外観と内部の一致ぶりに感動でした!!!
「いつもニコニコ現金払い」で夜の部の
「Bar私立探偵」も是非行きたいです。
Posted by いたのりいたのり at 2009年04月24日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。