2009年04月16日

さよならLマガ・・・*北白川疏水脇遊歩道

今週に入ってからの雨で、桜はすっかりおしまい。
それでも、遅咲きの一枝や八重桜が目を楽しませてくれます。

今日限りの花見

雨だと買い物に出るのが面倒臭い一方、「雨だから」洗濯掃除その他に追い立てられずに済む。大国屋に疏水脇を歩きがてら買い物に行き、帰りに「しずく」で一服です。

銀月アパートメントの枝垂桜もおしまい

最近見かけなかったなと、店置きのL magazineを手にしたら、何と去年で休刊していました。なるほど見ないわけだ。ネットの発達で週刊誌さえ「情報が遅い!」と感じるようになった昨今、出版不況も重なって色々大変なのかしらん。

そこそこお世話になりました

創刊から31年とありましたが、そんなになるんだ。学生時代は大阪で過ごしていたけど、自分はプガジャ(プレイガイドジャーナル)派だったからなあ。

客は自分ひとり

80年代若者カルチャー、レンタルレコードの黎紅堂、ビックリハウス、漫金超(まんがゴールデンデラックス)、文化屋雑貨店、アメリカ村、友達が下宿していた下北沢の闇市みたいな駅前商店街・・・コーヒーと逝く春、そぼ降る雨のせいか、ちょいとおセンチに青春時代を思い出したゼ・・・ククク、若かったゼ・・・。

(「おたく族」って言葉も、82~3年に出てきた言葉だったっけ。平光琢也、赤星昇一郎、郷田ほづみ~キリコーッ!~の「怪物ランド」が深夜番組「ウソップランド」でギャグにしてたのをはっきり覚えている。)

日が暮れてからは歩きたくない

日は長くなっているものの既に辺りは薄暗く、人通りの途切れた疏水脇の遊歩道は少々不気味です。遠くから「セーイ!ハットハーット!!」と、アイシールド21みたいな掛け声がすると思ったら、京大グラウンドでアメフト部(Gangsters)が練習中でした。

向こうにアメフトフィールド、手前はサッカー部





Posted by いたのり at 22:08│Comments(5)
この記事へのコメント
70年代は、レコード屋はワルツ堂、ヒロタのシュークリーム、北極星のアイスキャンディー、眠眠の餃子、Jazz喫茶のバンビ、ブルーノート、シアンクレール、服装は、アイビールック、アメリカ村はもうあったかな?
わかるかなー?行動範囲
Posted by のりやす at 2009年04月17日 17:38
ライダーマン。。。かっけー
太陽の塔と司馬遼太郎も好みでし。
先月末に京大のおっさんが
我が家へ遊びに来てくれたのに~
黒丸看板のこと訊き忘れたぁ~。
がっかり。
今月からメデタク名誉教授に
なったそうでし。
同じ兄弟でも うちのクソ爺ぃとは
大違いーーーー。
Posted by しらふじ at 2009年04月17日 18:38
のりやすさんへ

「このシュークリームどないしたんや?」「ヒロタ」(地域限定ギャグ)

「北極なのになんでペンギンが描かれてんだよ!」
アイスキャンディー食べつつ皆でツッコんでいました。

70年代も終わり頃はアメ村でサーファールック。
植草甚一監修のレコードジャケット本を買ったり、思い出すだに
中々の「厨二」ぶりで赤面です。


しらふじさんへ

そ、そんな京大の偉い方が身内にいらっしゃるなら是非尋ねて欲しかった!

「まだコレ(ライダーマン折田像)あるんですね~。」
「まだあるんですわ~。」
と、部外者は守衛のおっちゃんと話すのが精一杯です。
Posted by いたのりいたのり at 2009年04月18日 22:05
 北白川疎水道の櫻もきれいですが、R大衣笠キヤンパスのそれもきれいですよ。今年はもう散ったでしょうが、機会があればご覧になって下さい。これからは躑躅や藤、菖蒲、杜若の花の季節ですね。今後もいたのりさんの季節感あふれるリポートを楽しみにしています。さてLマガジンの休刊はとても残念です。私が在学中に、この本から情報を得て映画や観劇に行きました。梅田で「黒いオルフェ」を観た感激は忘れられません。京都を去ってからもしばらく定期購読をして、読者プレゼントに応募しては時々賞品をgetしていたのも良い思いでです。心から「おおきに!」(かっこつけずに、「ありがとう」の方が良かったか!?)と感謝したいです。私の時も京大農学部グラウンドではアメフット、ラグビー、サッカー等が練習をしていました。特にアメフットは関学を初めて破って日大との日本一をかけた戦いに臨んだ、まさに黄金時代の幕開けの時でした。旧帝大の秀才達が強豪に挑む姿には、心の中で密かにエールを送っていました。わがR大が強くなつたことは卒業生としてはうれしい反面、京大ギャングスターズの黄金期を知る者としては、近年の低迷ぶりはちょっと残念です。
Posted by 東山三十七峰 at 2009年04月18日 23:21
東山三十七峰さんのLマガジンの思い出同様に、自分は
プガジャで情報を拾ってはあちこち出歩きました。
難波で「2001年宇宙の旅」を見たり。梅田に友人達と
オールナイトの「ぴあフィルムフェスティバル」を見に行ったり・・・。

堂本印象美術館に行きたいので、R大衣笠キャンパスも
父兄のふりをして歩こうと思います。
オープンキャンパスの時が良さそうですね。
Posted by いたのりいたのり at 2009年04月20日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。