2014年10月28日

蛸薬師 VS まんだらけ

錦天満宮誓願寺とともに、錦市場や四条に買物ついでにぷらっと寄れるありがたーいお寺、それが蛸薬師

蛸薬師堂永福寺HP


ハンクラ系布製蛸が増えてる




蛸薬師の前でタコ焼ってのはお寺の人的に罰当たりだろうなやっぱ

以前見かけた、この夏話題だった「まんだらけのアレ」的物件はどーなったのかなーと、ちょっと気になって寄ってみました。




顔と体型から同一犯ぽい

賽銭泥棒の監視カメラ画像

これは昨年の様子で、顔はちと不鮮明ですがリアルに晒してました。

で、現在はこんなん。



被害届が出してあるのか不明ですが、当局による指導で意図的にモザイクやボカシを掛けたんじゃなくて、これは普通に経年劣化ですね。

とは言え、貼り紙したまんまだから、犯人が出頭することも、お縄になることもなってないのだろうな。今時は現実世界よりネットの方が影響力高いので、そのうちだらけみたいに「ネットに晒すぞゴルァ!!!」ってなるかも。





ガーデニングの寺

・・・とまあなんか世知辛いですが、ここのお寺の方は皆さん花が好きだそうで、堂内には時折見事な鉢植え(盆栽)が飾られるし、庭(境内)は狭いながら手入れが行き届き四季の草花でいっぱい、もちろん御利益も期待できて、トイレも椅子もある、特に年寄り連れに大層有り難い良い所なんですホント。


愚痴聞き料も盗まれたのかなー?


アヒルはいないが、金魚はピチピチ元気




花も多いが貼り紙も多い寺である。いなこん並みのミラクルを期待


世知辛いといえば、誓願寺の前、六角広場のとこのグルメシティが閉店していました。街歩きのついでに、ちょっとお菜や飲み物を買うのに便利で、ダイエーの時からお世話になっていたのになー。近年、烏丸通側の方が色々できて人の流れが変わったし、フレスコもやたらと増えたからなー。




寺町京極のMOVIX前の、ずっと気になってたカワイイ歯医者さん。ここは取り壊されました(´;ω;`)






革島医院のお隣が取り壊されていましたが、こちらは医院の側面がバッチリ見えるようになって、住人の方には申し訳ないですが、レトロ建物ウォッチャーとしてちょっと嬉しい。




御幸町通側の呉服店のお蔵らしい


御幸町通のこの居酒屋近くのにこちゃん商店(書店)も無くなった





Posted by いたのり at 20:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。