2014年04月27日

「抜け始めて分かる髪はながーい友達」ってカロヤンのCMで漢字覚えた*御髪神社

(筆者の配慮とブログ機能面において一部伏せ字がありますm(_ _)m)

いきなり長いタイトルですみません。ここ(オタクの電脳ブログ)でタイトルが今までの倍の60文字まで使えるようになったのでつい・・・。


サスペンスドラマや時代劇でおなじみの嵐山の竹林の先

家内安全とか無病息災といった漠然とした良いことよりも、御利益がより明確で、ダイレクトな願望(てゆか欲望)にお応えするパワースポットが昨今人気で、代表格が御金神社や八坂神社の美御前社(うつくしごぜんしゃ)だったりしますが、更にピンポイントで、かつ(多くの場合は)カネではどーにもならない分野のとこにお参りしてきました。

御髪神社(みかみじんじゃ)

御髪神社案内


ご・・・ごかみかみ?








「うしおととら」みたいな髪の毛伸び伸びな神様を想像


縁結びで有名な野宮神社(ののみやじんじゃ)の先、トロッコ嵐山駅近くの池の畔に、ひっそりとある小さな神社です。八百万の神々がおわす日本国内でも、髪の毛を担当されるのはここだけだそうな。


髪供養がされる「髪塚」


献髪は神社の方がひと房カットしてくれる


髪の守護神?

1961年に京都市の理容美容業界関係者が、髪結い職の始祖藤原采女亮政之公(ふじわらうねめのすけまさゆき)を祭神として祀り、創建建立とありますから、わりと新しめの神社です。

昭和36年建立というとオバサンとほぼ同年代。最初は生活の為に髪結いを始め、後に腕の良さが評判を呼んで本業化したとかで、色々苦労人っぽくて親近感の湧く神(髪)様です。近年になって業界団体が建立という点では、御苑にある京都観光神社と同系列っすね。


玉垣の奉納者名がわかりやすー

なんか最近髪の腰が無くなったの、シャンプー時の抜●毛が気になるの果ては「アデランスイブマインって本当にいいのかい?」と真剣にウチのばーちゃんが言い出すし、ジーさんはショボショボ、オバサンもサロンドプロヘアマニキュアスピーディーが手放せない身だし、パパも「地肌が気になる・・・(´;ω;`)」で、代表してみっちり拝んできたぜい!




団員旅行で京都に来たのか?




右は「銀魂」の「あんぱんあんぱん」みたいに細かい字でびっしり書かれてて怖い


美容師理容師国家試験合格と、健毛発毛を願う多くの絵馬の中には、罰当たりな言葉のものもありましたが、そもそもアカラサマには言わねども、全人類フサフサでは困る、商売上がったりなのが、

ハ●あってこそ!!!

の、リー●21であり、アー●ネイチャーじゃね?



まずは片っ端から●ゲ散らかして需要アップ!商売繁盛!その後は顧客の皆様において当社の技術の成果が、薬効がありますように!艶やかな髪に(ある程度)恵まれますように!が、偽りなき心情でなかろうか。


黒髪十二単姿が美しい絵馬。ア●トネイチャーのCMでおなじみの中野浩一とハ●マン(@ウッチャンナンチャンのやるならやらねば)こと不破万作が並ぶ。

・・・ってことで、ここは人々がおつむりの息災を願い、一部関連業界の振興を望めば結果的にその逆を願うことになる、ラノベ的中二病的表現をすると「人間達のドス黒い欲望と矛盾が渦巻き、光(プラス)と影(マイナス)の力が危うい均衡を保つ」まことに恐るべきパワースポットであると言わざるを得ません。ヒイイ



追記・・・「抜●毛」がブログ本文登録できないNGワードで伏せ字にしましたが、「ハゲ」「禿げる」は問題無く使えて良くわかんない。そんなに「抜け●」ってマズイ言葉なのか???ブログ運営会社に気にしてる人がいるなら、尚更ここ(御髪神社)をオススメしときます。






社務所の前に猫





Posted by いたのり at 02:07│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは(^o^)/
お久しぶりですm(_ _)m

画像10の絵馬が良いですな♪

ワタシもお詣りしたいのですが、逆に「ハゲろ!」の呪い(?)を背負って来たらイヤなので、悩ましいトコロです(^。^;)
Posted by 孤星 at 2014年05月06日 15:29
こんにちは。おひさしぶりです。
ティモテでアジエンスな女子力UPを目指して行きましたが、
絵馬を見た家人は「悩める人が多いのがわかって安心した!」と言ってます。
髪に悩むストレスが減って、良い結果になるかも^^
Posted by いたのりいたのり at 2014年05月29日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。