2009年11月13日

永観堂は「赤いと通常の3倍」以上!

少しは紅葉

「紅葉のライトアップが始まりました」

そんなニュースに誘われて ひとり京都を訪れました

静かに微笑む石仏さまに ちょっと会釈でご挨拶

燃えるような紅には まだ程遠い古刹の境内で

遠い日の あのアナウンサーの言葉が ふと頭をよぎります

「見ごろは11月下旬頃からです」

涙目のエトランゼがそぞろ歩く 暮れ行く秋の古都・・・

・・・細川俊之です 


せっかくだから本家本元のワールドオブエレガンスを


っちゅーことにならんように、紅葉観光をお考えの方には金閣寺銀閣寺HPのライブカメラや、永観堂HPの写真のチェックをオススメするオバサンです。

「もみじの永観堂」ですが、この時期になると開催される「寺宝展」とセットになって、普段は500円の拝観料が倍プッシュで1000円になります。

紅葉シーズンの「けいおん!」聖地

更に夜間のライトアップ前に一旦閉門。入場者は総入れ替えとなる為、再度ライトアップ入場料金600円を支払って入らなければなりません。入れ替え制を知らないで来た観光客と寺の人がモメているのを、去年目の当たりにしました。

「あんな寺宝展やゆうていらんもん見せて、よう高い料金取るわあ。お客さんに文句言われるんはボクらなんでっせ~。」
と、タクシーの運転手さんもボヤいていました。

赤は3倍!

赤いのは通常の3倍・・・赤く色づくと通常価格500円が1600円!?「シャアの法則」が、永観堂の紅葉に当てはまるとは、ガンダムファンもビックリっす。


修学院バス亭にて。時間3倍どころか満員で乗車拒否もあり

訪れる観光客の数も、バスの所要時間も、場所によっては3倍どころじゃないので、「赤い時」は色々と注意が必要です。永観堂はバス停「南禅寺永観堂道」から近いですが、観光ゴールデンコースの5系統で満員。帰りも銀閣寺方面から既に満員で「後のバスにしてください」と、乗車拒否されるのも常。

地下鉄の蹴上駅か哲学の道方面から歩く方が、まだ空いていて風情もあって楽しいです。

真如堂は猫が多い

同じく紅葉で有名な(でもって猫が多い)真如堂ですが、永観堂があんまり混むから、「近くで紅葉の綺麗な良いとこありまっせ」と、穴場としてタクシーの運転手さん達が案内していたら、今や堂々たる名所になってしまったそうな。

真如堂裏の階段

最寄のバス停は「南禅寺永観堂道」から二つ目の「真如堂前」ですが、実は「前」どころか「」もいいとこで、しかも坂道と階段を上ることになるので、お年寄りや足に自信の無い方は、神楽岡通から正面に廻った方が良いでしょう。


ラストの芦屋と対決の場

特に紅葉の名所ではありませんが、山門は映画「鴨川ホルモー」のラストの対決シーンのロケで使われた「くろ谷」さんこと金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)が、地図上ではお隣なものの高低差が激しく、真如堂から会津小鉄の墓を見がてら歩くと、広い墓地を通り抜けて、更に墓地の中を長い階段を下るハメになる。

見晴らしは良い

逆だと当然上ることになって、これまた大変。お墓方面はスルーして、真如堂正面の道を南に行ってすぐの黒谷北門から入りましょう。

お墓の中をずっと階段

こんな具合に真如堂は高い位置に建っているので、井戸水が枯れやすいのか、ボタンを押すと一回分チョロチョロと水が出る、珍しい節約タイプ手水になっています。

チョロチョロっと水が出る






Posted by いたのり at 22:51│Comments(4)
この記事へのコメント
あれ?いつもと雰囲気が...と思っていたら細川俊之w
聞いてましたあのラジオ

紅葉狙いで三重(奈良?)の赤目四十八滝へ行ったら
緑がキレイでした
山なら早いかと思ったんですが甘かったですwww
Posted by ぴるぐりむ at 2009年11月14日 03:09
 永観堂はこ綺麗ですが、なにか商業主義に走っている感じがしますね。
その点、真如堂は人間臭さが感じられます。
しかしあの手水の水洗トイレ的押しボタンは少し風情がないですね。


先日、いたのりさんのテリトリーをめぐってみました。日帰りのハードスケジュールでした。岡山5時→一乗寺8時→北山cote a cote9時→恵文社10時→高安ラーメン→知恩寺古本市→農学部→時計台くびくびCafe→人文研究所→サイゼリア→造美大近辺→四条→東寺→名神→山陽道→岡山深夜 でした。

また情報たのしみにしていますので、よろしくね。
Posted by のりやす at 2009年11月14日 08:09
えええーーーー?!ライトアップの時は一旦閉門するんだ~。
んで再度ライトアップ料金~~!!おどろき桃の木山椒の木ーーー。
さすが京都だわい。。。せこいネーーー。
Posted by しらふじ at 2009年11月15日 09:55
ぴるぐりむさんへ

「ワールドオブエレガンス」わかっていただけましたか!
どんなことでもロマンティックにステキになる細川俊之ナレーションは、
我が家では「ギャグ」の領域ですw
昨日真如堂に行ったら、赤や緑や茶(枯れてる)と色々あってキレイでした。


のりやすさんへ

何と、御近所にいらしたんですね。
凄いハードなスケジュールですが、いかがでしたか?
(自動車らしいですが、駐車場とか大変だったのでは?)
いつも趣味に走った京都感に乏しいネタばかりでスミマセン。
観光裏技とか、もうちょっと役に立つ情報を心がけますね。


しらふじさんへ

せこいですよねー。
去年、ライトアップは一旦出ねばならないことを知って、
「寒いし、いいわもう!」と、バアちゃんと二人で総スカンでした。
「紅葉でいいとこは?」と尋ねられても(確かに綺麗だけれど)
「永観堂」と自信を持って答えられなくなったっす。
Posted by いたのりいたのり at 2009年11月20日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。