2013年12月13日

謎の研究所ウルトラスーパーデラックス

京都ヘンなものフォルダ、久しぶりの謎研究所やらなんやら!



二条陣屋近くの堂々たる研究所!・・・と思ったら株式会社。

一乗寺の血液研究所は医療検査分析の会社だったが、ここはアレか、トマ美ちゃんとかニンニク卵黄‎方面みたいやね。






予約制でこの日はパス

同じく二条のコメダ珈琲(愛知県人御用達w)に寄った際に見つけた研究所。靴を真摯に研究製造販売しているようです。


レトロちっくな佇まい



こことセットにしたら良さ気な「靴の中敷のオーダーメイド専門店」が、先の科薬研究所近くにあります。ちょっと変な店、目立つ店って必ず「となりの人間国宝さん」認定されてるね。




足袋のオーダーメイドは和風総本家で見たが中敷きは初見




お次は郵便局2階の研究所!?九曜研究とは、さすが陰陽道のメッカ京都!京騒戯画京極夏彦みたいじゃ~ん!と喜んで良く良く看板を見たら、「九曜」じゃなくて「九楊」でもって「研究室」だった。ググったら精華大教授の書家書道史家と出た。あらら違った。でも、普通「研究室」って大学構内にあるじゃんね。


看板上の梵字だと思った文字は名前を揮毫したものらしい


御所南の怪しいライブ居酒屋

電遊社の近くにも研究所があるみたい。怪しい。



河原町通のここは、建築デザインの研究じゃなくて、アップルのパソコンを研究しているようだ。



怪しい研究所と言えば、北白川の「Lagado研究所」というお店(雑貨、古道具)に行きたいのですが、開店している曜日がなかなかスケジュールに合いません(´・ω・`)


この日は丸太町から御所南を歩いて地下鉄で御池から二条駅まで出て、界隈をぶらぶらして駅西のホームセンターで買い物をして戻りました。なんかジョジョ3部を無性に読み直したくなりました。ゴゴゴゴ・・・


普通のホムセンだけど・・・ドドドドドド


ゴゴゴゴゴゴ





Posted by いたのり at 00:27│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんわ!はじめてコメントいたします。

こちらのブログを見始めてもうすぐ2年。いつも楽しく拝見しています♪コメントをする時が来るとは!
いたのりさんが気になっていたラガード研究所、知人がやっているところです!!

店内はザ・左京区!といった不思議空間です。

店主がいるのは金・土・日の13〜18時くらいまでですが、月曜日や水曜日にもケーキ屋とか喫茶とかやっています(時々店主もいます)

気まぐれなので、開店情報はラガードのTwitterをチェックしてみてください☆

これからもいたのりさんの記事楽しみにしています
Posted by わー at 2013年12月20日 19:54
はじめまして。コメントありがとうございました。

ラガード研究所について詳しく教えていただいて感謝!!!です。
Twitterも早速フォローしました^^

ザ・左京区!・・・うん、何となくわかります。きっとあーゆー感じで
こーゆー風にヘンで不思議なんだろうなーと、期待がいよいよ高まりました!

上洛の機会が減り、ブログ更新も途絶えがちですが、たまに覗いてくださいね。
Posted by いたのりいたのり at 2013年12月27日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。