2013年12月26日

ボトムズとレッドショルダーにむせて*白糸酒造しらたんのお店

ファンとして是非ともひどく「 む せ た い 」と望み、「白糸酒造しらたんのお店」に行きました。




店先に謂れ因縁ありそげな礎石が


読めない(´・ω・`)

場所は二条城の南側、神泉苑のすぐ近くで、御池通に面した趣ある京町家です。


今年の紅葉は神泉苑で楽しみました


入店したらいきなり、お店の方(女性、アニメイトや即売会でよく見かけるタイプ)に「すみません!進撃の巨人ちりめん餅は売り切れで・・・」と申し訳無さそうに言われちゃいました。いや、当方はソレ目当てじゃない・・・あったら絶対買いますがw

お目当てはこれ!



装甲騎兵ボトムズ」と、京都(HPによると天橋立より徒歩2分)の老舗酒造会社白糸酒造とのコラボ商品、清酒のその名も「最低野郎」と、梅酒の「赤肩」なり!!!


サンライズ承認済


白糸酒造主導で色々な地元メーカーが参画しているみたい

ホントは入り口に飾ってあった「最低野郎こも樽」がすっげえ欲しいんですが、一家揃ってあんまり呑まないクチな上、これにウケて且つ日本酒を嗜むオタク友達が御近所にいなーい。あ~、でもコレいいなーいいなー。


いいなーこれ

店舗は町家再生事業で生まれ変わったもので、奥には階段箪笥や中庭やおくどさんが見えます。戦国魂京町家本陣(ホンダムが居る例のあそこ)もですが、古い町家とオタク関連は意外にマッチングします。




試飲OK(但し20歳以上)

おたくっぽい店番のお姉ちゃん・・・「っぽい」どころか、この方が現役バリバリのオタク店主でした。白糸酒造の娘さん(お母様が社長)で、ペンネーム(同人ネーム?)が「しらたましらたん」・・・なので、「しらたんのお店」だそうな。


しらたん在店中、たまに配達等でちょっと留守にも

「最低野郎」「赤肩」は、超・大河原邦男展(行きたかったよう)で発売した初のコラボものにしてヒット商品、他にも「宇宙兄弟」「有頂天家族」「攻殻機動隊ARISE」「薄桜鬼」等々、全て彼女一人で企画しているそうです。


矢一郎も矢二郎も弁天も売り切れで、お母さんしか残って無かった


戦国BASARAは佐々木酒造がコラボしている


ヤマト2199・・・オバサン世代狙い撃ちですなあ

「こういうのが好きでオタクでもう・・・(汗)」と、盛んに恥じらい謙遜されていましたが、「芸は身を」どころか、大いに家業を助け盛り立ててます。商品説明をお聞きしていても、「これ好きー!こういうのあったら嬉しい!」って感じ満点で、「お前らこういうの好きだろう?」というあざとさが無く、大層好感を持ちました。


「アザゼルさん」があるなら、「むろみさん」もあって良い


ってことで、目的の品を無事ゲット!早速帰っていただきました。


パッケージのシールもちゃんと装甲騎兵w


上質な丹後縮緬。ふくさにして使いたい

包みのミニ風呂敷とリボンは丹後ちりめん製。リボンはちとファンシーですが、風呂敷は最低野郎がスコープドッグことATM-09-STカラー(他の色もある)、赤肩は「ふむ、レッドショルダーの赤はもっと暗い、血の色だ。それとマークは右肩だ。」とキリコが言ってたあの色。ラベルの題字は高橋良輔監督書き下ろし。細かな心遣いが、いちいちファンをむせさせますなあ。



さて、何せあんまり呑まない家なんで、小洒落た酒器なぞナイ!!!が、ここはボトムズらしく、ウドやクメンの場末の酒場の雰囲気か、サンサの荒涼とした砂漠で一杯っつー感じにするべきじゃ~ん!と、出したのがこれ。


寒いから寄せ鍋で一杯

場末ムードには「ニンジャスレイヤー」の特典ケモビールグラス!サイバーで安っぽくてぴったりだ!

幕営地ムードにはホーローのマグ!これ、八百一2階のキッチンツールのショップで、色合いが気に入って買った1合計量用マグなんだけどなー、オサレ感が荒くれAT乗りの無骨ムードに駆逐されましたわー。


レッドショルダーこと第24メルキア方面軍戦略機甲兵団特殊任務班X-1(吸血部隊)は月桂冠の梅ワインとは方向性が違う懐かしい味

この場に豚児がいないのが残念ですが、まずは夫婦で「まあ、一杯」、ひと口飲んでむせて、「なんでこんなものを、皆うまそうに飲むんだ?
・・・お約束です。

酒の味は良くわからないですが、最低野郎はコクがあるって言うのかな、「濃~い」味わい、赤肩は「にごり梅酒」とあるようにトロみがあって、「あんまり食べると酔うよ」とお婆ちゃんに言われてしゃぶった、懐かし~い自家製梅酒漬けの梅の実の甘さ。つまりどっちもイケる。
(パパ曰く「どっちもポリマーリンゲル液的な濃度を目指したのか?」)

いやあ、もう
む せ る!む せ る!

最低で最高の楽しいひと時でした。


ボトムズネタ恒例の「我が家の家宝・当時物アニメ番宣ポスター」
東京おもちゃショーのタカラブースで友人が貰ってきてくれた



ってことで早速追加をネット注文。
お正月も一家でむせ返るぞー!!!

白糸酒造HP

おまけ 「レッドショルダーマーチ」原曲






Posted by いたのり at 21:26│Comments(2)
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

ワタシゃ呑平なので、全部頂きたいですなぁι(^。~)丿

ヤマトの升も欲しい(ToT)
Posted by 孤星(ブログサイト閉鎖でさすらい中) at 2014年01月02日 12:12
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ボトムズにヤマトに、この世代のオタクホイホイですわー^^
是非お取り寄せしてみてください。
Posted by いたのりいたのり at 2014年01月14日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。