2009年03月25日

舞妓さんも確定申告!(青色?)

昨日に引き続いて舞妓さんは国保か健保か?と調べていたら、個人事業主として確定申告をする記事やニュースがヒットしました。個人事業主なら国民健康保険じゃ~ん。納得!

でも、そうならそうでオバサンの実家(自営業)みたいに青色申告なのか、小規模企業共済(自営業者は退職金が無いから、自分で積み立てる)には加入しているのか、花街での仕事ならではの控除項目はあるのか、更に疑問が噴出です。

「おこぼ」の店

去年、水害でエライ目に会って、先月税務署で雑損控除だの災害減免法だの説明を受けて確定申告したんだけれど、全部その場でパソコン入力なので自分でささっと入力したら、係りの人に大層褒められました。

対象となる被災者への説明が平日日中だった為、ほとんど中高年パソコン未経験者ばかりでウンザリしている様子で、「どうせ教えるなら若い舞妓さんがいいなあ~」と、ニュースを見て男性職員の方は思ったことでしょう。






Posted by いたのり at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。