2013年04月30日

退蔵院のネコネコカワイイ2

※注・リポーターは相変わらず「ニンジャスレイヤー」 にハマっております。

下見時には無かった順路がきっちり組まれてるわ、拝観チケットは外のテントで売ってるわ、お土産売り場は充実してるわで、やっぱり売る気マンマンの、そうだ京都行こうJR妙心寺退蔵院でしたが、バアちゃんは「CMのあの桜を見た!」と御満悦なのであります。ま、観光地ってのは概ね「ガイドブック通りなのか確認しに行く所」だしー。

妙心寺公式サイト








トイレは整備されてるが、庭も寺の内部も段差は多い

意外や、市内で何台も乗ったタクシーで、ここがJRの今春のキャンペーンになっていたことを知る運転手さんはいなかったです。








この床の間に複製画を飾った方がいいんでないかい?


瓢箪型にくり抜かれた意匠がイイ!


京造出の絵師さんとか

ところどころに所蔵する国宝の掛軸由来の「瓢箪と鯰」モチーフが見受けられますが、できればもっと、こう、イノシシだらけの護王神社ぐらい徹底して欲しかったです。




ワリと新しかったw


桃がカワイイ

なんか場違い感漂う入り口のネコネコカワイイじゃないマネキネコは相変わらずでした。ミヤモトマサシがその前でザゼンを組んだと言われるヒョータンウィズキャットフィッシュカケジクと共に、ニンジャヘッズの皆さんにオススメします。


瓦と質感が同じだから、同時期に同じ窯で焼成されて奉納されたのかも

※注「第2部 キョート殺伐都市編」が始まっていますが、京都市営地下鉄は実際電子オコト音が鳴って発車します。「次は二条城前ドスエ」などと案内する、電子マイコ音声を想像して乗ると楽しいです。







Posted by いたのり at 00:29│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは(-_-)゚゚゚

桜咲く連休なのに、風邪っぴきで引き籠もっているヘタレなヲヂサンです(T_T)



瓢箪鯰……イカす!


御朱印もこのモチーフなんでしょうか(^_^)


あ…京都に行きたくなっちゃいました!!!
Posted by 孤星 at 2013年05月02日 09:52
瓦の瓢箪、ビックコミックのシンボルキャラと南京豆かと思いましたぜ!
Posted by とんぼ at 2013年05月02日 21:18
あ、瓢箪じゃなく、鯰でした。
Posted by とんぼ at 2013年05月02日 21:19
弧星さんへ

瓢箪鯰!ワビサビ!ゼン!ブシドー!の世界を堪能するなら
桜シーズンを避けたほうが良かったなあと思いました。
JRのせいで人多すぎ・・・


とんぼさんへ

あああ!何か既視感があると思ったらソレでした~!!!
ビッグコミックと落花生マークだー(笑)
Posted by いたのりいたのり at 2013年05月22日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。