2013年01月01日

京アニキター!たまこまーけっと聖地巡礼*京都出町・枡形商店街

京アニキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

年末、お節の準備をしつつ、夕方のNHK地元番組「ほっとイブニング」を見ていたら、名古屋の大須商店街が紹介されて、商店街の振興策を問われたゲストの森永卓郎が、「一番良いのはアニメにすることです!」とドヤ顔で話していましたが、本当にキタよ~!商店街アニメだよ~!

場所は京都出町・枡形商店街。以前「京アニでアニメ化はよ!」と促していたのが現実になりました。

まず、こちらのメインビジュアルをどうぞ。

TVアニメ「たまこま-けっと」公式サイト

で、こちらの画像をどうぞ。


発表されるや否や特定班が動いていた。商店街ならオバサンにおまかせ!

うむ、間違いなく枡形商店街だ。鯖街道終点に因んだ巨大サバオブジェ&レトロな商店街装飾お約束の万国旗、何故か阿闍梨餅を売っているマツヤ食料品店、向かいのお肉屋さん(アニメではジャストミートw)・・・まんまです。宇治からロケハンに来たのね。


満月本店や京都駅より阿闍梨餅を買うのに便利。アニメでは兎山煎餅に変わっている


商店街で繰り広げられるGu-Guガンモ的エブリデイマジック?


おもちゃ屋さんの店先ではモーラーがじゃれている


色彩が凄い井上果物店


主人公は餅屋の娘・・・あの辺で餅と言ったら河原町通の「出町ふたば」だが、最新PVを見たら、きっちり豆餅を作って食べていて確定じゃないですか!(枡形商店街には「おたふくや」というおまんやさんがあって、同じく豆餅を商っているが、店構え的には「ふたば」の方?









アニメ聖地となって、豆餅を求める行列が更に長くなるんですかヤダー。



アッキ~なッちゃんとともにお友達設定で出演するかなあ?

加茂川マコトというオリジナル萌えキャラを持ち、各種イベントに力を入れている商店街ですが、HP上で「たまこま-けっと」に関する広報は、1月1日現在全くされておりません。(あんまり早くから大々的にPRをすると、オタクに「商売根性丸出しであざとい」とソッポを向かれてしまう恐れがあるからか?)
これは全国から問い合わせ来るで~。

出町・枡形商店街HP




周辺には、出町妙音弁財天幸神社(さいのかみさん)、鴨川デルタ下鴨神社出町柳駅など、旧跡や絵になる場所が多いので、観光を兼ねた聖地巡礼が賑わうことでしょう。


出町ふたば近くの妙音弁財天。スネークだらけで巳年にぴったり!


何故か弁財天の前では金魚屋さんが営業している


小さいが趣のある幸神社


下鴨神社の御手洗川


加茂みたらし茶屋にて。餅屋ならば「みたらし団子」の起源についても熱く語らねばなるまい!

「けいおん!」と同じ監督(京都造形芸大出身)で、主人公の名は「北白川たまこ」ですから、北白川界隈のお店や風景も色々登場すると思われます。けいおん!聖地とカブらないようにするのかな?


鴨川デルタ










「サバ」に関する店もあってしかるべき


1月9日放映開始。
前期はガルパンヨルムンガンド武装神姫SAOを録画して見ていたが、今期はこれを忘れずに録画しよっと!


ところで、京都の商店街には既に変な「鳥」がいるよね。


三条名店街には、けいおん聖地JEUGIAがある

三条名店街のゆるキャラ「三条と~り」に似ている・・・なんて言っちゃいけない?

三条と~り
平安生まれの都鳥「三条都鳥少納言 三条と~り」。ある日散歩中に鴨川へ転落し、昭和の京都へタイムスリップ。当時のにぎわっている三条名店街をいたく気に入る。鴨川に住みつき、現在も三条名店街へ通い、三条名店街京都クラフトフェア大使に任命される。(三条と~りTwitterより

アニメネタ元はこれか!?


疲れたそうでMCの人に台車で移動してもらっていたwきゃわわ


萌え商店街記事はこちら

出町・桝形商店街歩き記事はこちら


追記
その後の情報によると、店構えはかなりこじんまりしていて、豆餅ではなく「豆大福」になっているようです。





Posted by いたのり at 22:13│Comments(5)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

連日読めて嬉しい。
更新して無くても、しょっちゅう覗いてるわりには
コメント入れるとき、前回名前なんて入れたか思い出せずに
いる私。

日々、ここの更新を心待ちにしてますので
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 蓮華 at 2013年01月02日 02:46
あけましておめでとうございます。

枡形商店街、いいところですね。妙音弁財天もいい味がありますね。

「やらおん!」というアニメ・ブログ・サイトで元旦で休業している写真を取り上げて、シャッター街だの何だのと心なく罵っているのを読んで、そんなことないことを知ってホッとしました。
Posted by 鹿せんべい at 2013年01月02日 03:44
蓮華さんへ

あけましておめでとうございます。

年内になんとか溜まったネタを消化しないと!と焦って更新していましたが、
楽しんでいただけて嬉しいです。励みになります^^
またきまぐれ更新に戻りますが、今年もよろしくお願いいたします。


鹿せんべいさんへ

あけましておめでとうございます。

あちこちの商店街や市場に行く度に、写真を撮っていたのが
大層役に立ちました。こじんまりして活気があって、主婦的に
超オススメの商店街です。

画像を増やして、三条と~りのことなど大幅に加筆いたしました。
やらおんには負けへんで!
Posted by いたのりいたのり at 2013年01月07日 01:38
あけましておめでとうございます。

『四畳半思想体系』と『もやしもん』をレンタルビデオでみました。『四畳半〜』、最初、Amazonで買おうかなと思ったんですが、べらぼうに高いんですね。仏版"Tatami Galaxy"にしようかとも思ったのですが、私のMac内蔵は米国コードだし、外付けは日本コード。欧州版で無闇にスイッチ動かすのもなんだし、amazon.comでは米国版を売っていなかった。.comのサイトでストリーミングは無茶苦茶遅いし、久しぶりにレンタルビデオ屋に行って入会して借りましたよ。apple TVみたいなのがあればいいのだろうけど、できても、業界の構造からも制作者がひたすらハッピーとはなかなか上手くいかないでしょうね。
『四畳半〜』、師匠の「丸ペケ三角、四角に五角〜」の歌だけはよかったなあ〜

そうそう、円町交差点の北西のほうで、「山田ハッチング」みたいな変な看板の会社を5〜6年くらい前に見ました。ハッチング?鶏卵を孵してヒヨコを雌雄別で出荷するのかな?ーーー「山田」というのは確かに記憶していないだけで、田中とか中村みたいな、そういうごくありふれた苗字だったんです。こんどもう一度探しにいこうかと思っています。

かもすぞ〜
Posted by めじろ at 2013年01月07日 02:14
めじろさんへ

うっかりしててコメ返遅くなってすみませんm(__)m
アケマシテオメデトウゴザイマス(ポソッ)

『四畳半思想体系』=『Tatami Galaxy』のネーミングセンスが素晴らしいw
ウチには海外から取り寄せたものの、パソコンのリージョン変更がいるわ
回数制限があるわで、ほったらかしのアニメDVDがあります。
ニコニコやバンダイチャンネルでちっとも一挙放映をしてくれないもんで
宝の持ち腐れ状態です(´・ω・`)

円町交差点、ストビューでちょっと見ましたが、らしい看板はありませんでした。
続報お待ちします。
Posted by いたのりいたのり at 2013年02月21日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。