2012年12月31日

「科捜研の女」年末スペシャル!?*京都府警科学捜査研究所分室

地元で「科捜研の女」の再放送をしているもんで、京都サスペンス聖地土産を買いがてら、確かめてみた所。


新町通から見た府警察本部。ドラマで使われるのは裏の府庁側入り口

地図で京都府警察本部界隈を見ると、府警隣に京都府警科学捜査研究所分室という表記があって、すっごい気になっていました。



通りから見ると、普通に2階建ての建物がある。ひと気もある。





府庁側から近寄ってみると・・・(特に立ち入り禁止の表示等無かった。)





おおっ!ある!!!



でも、分室。メインの研究所は署内ってことか?


ドラマだと科学捜査研究所は、S.R.I(Science Research Institute)という略称になっています。(沢口靖子らが着るS.R.Iブルゾンがカッケー!)怪奇大作戦リスペクト?S.R.I分室と言うと、白衣の牧さん(岸田森)が黙々と分析をしているイメージだ。



京都府警察HP・科学捜査研究所の活動(※現在このページはありません)

府警HPを見ると、スーパーインポーズ法やポリグラフといった、ドラマでおなじみの捜査鑑定方法が並んでいます。不謹慎だけどちょっとワクワク。





府庁、警察本部は、かつて京都守護職上屋敷のあった場所で、府庁正門の右側に石碑が立っています。うん、今も守ってる。



「科捜研の女」のロケ地の記事はこちらへ

京都府警察土産(ポリスまろん)についてはこちらへ

2015年1月追記・・・「京都府警察HP・科学捜査研究所の活動」のページが削除されているので、こちらをリンクします。

京都府警察・京都府警察のしくみ

科捜研は刑事部所属。京都府警刑事部捜査一課特別捜査係(@スペシャリスト)ドコー??


マリコさんのケータイストラップも、キョッピーからポリスまろんに変えたのかしらん?


「科捜研の女」を始めとする、京都のロケ地巡りに特化したサイトを作りました。こちらからどうぞ。

京都殺人ロケ地案内に移動する






Posted by いたのり at 01:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。