2012年10月03日

御金の次は繁昌だ!*繁昌神社*

ニッパチ夏枯れの8月・・・炎天下の街中をプラプラしていたら見つけた物件。

icon12繁昌神社icon12




京都の街は神社仏閣が「いきなり」ある!

商売繁盛の「はんじょう」は「繁昌」と書いてもOK。御利益わかりやすー。


御神燈に描かれた「桃」がカワイイ

クリックして拡大
イワレはこちら(クリックして拡大)


針才女→班女→繁昌となったそうで、ちょっと強引ですが、メデタイことは良しとする。祭神の宗像三女神(おっ!星野之宣!)の一人、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が仏教では弁財天とされるそうで、実際「京の辨財天」という表示もされていますが、出町の妙音弁財天みたいなスネーク関係の品は特にありませんでした。

キンキラキン鳥居の御金神社のような見た目インパクトには欠けますが、「景気いいのか?ここ?」と思わしめる地味さが、逆に「一見つましいが実は雅なイイ生活してる風」な、京都らしい隠れたパワースポット感を増します。


社務所は閉まっていた。塗りの立派な額


何しろ町名が繁昌町!!!


仁丹町名プレートじゃないのが惜しい!


「土地のパワー」ってのが期待できそう

烏丸高倉から少し西、統廃合で閉校されたものの、部活動や地域の活動拠点として使われている元成徳中学校の成徳学舎のま向かいです。

うん、なんか運が廻ってきそうな気がしてきた。ストレッチパワーも溜まってきた気がする。


向かいはレトロないい味の学舎


近くで見たらレトロっつーよりホラーな感じ


東に行けば烏丸通

御金神社のルポはこちら
そうだ、お金神社行こう!*御金神社
オカネ神社再び!*御金神社と某教団烏丸教会





Posted by いたのり at 00:11│Comments(2)
この記事へのコメント
お晩でした( ^_^)/□☆□\(^_^ )

道を歩けば道祖神やお地蔵さんにアタる東北から、コメントです♪


縁起の良い地名と云うと、函館に「宝来町」と云うのがあります。


縁起の良い地名を訪ねるのも面白そうです。


老後の楽しみにしようかな……、と♪
Posted by 孤星 at 2012年10月06日 20:28
道を歩けばお地蔵様や区画整理の記念碑がある中途半端な
田舎住まいからのコメント返しです(´・ω・`)

七福神巡りみたいに、縁起というか、景気の良い地名巡りがあっても
いいですよね^^
老後と言わず今からやりましょう♪
Posted by いたのりいたのり at 2012年10月17日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。