2012年08月26日

京都商店街萌えキャラ化計画2!?マジで!!

この夏、京都の商店街が萌え萌えでしたわ~。

京の七夕・京都市内商店街小売市場KYOTOでお買い物!ダブルチャンスキャンペーン

応援キャラクターKSアッキ~なッちゃんの登場です。七夕なので織姫ちっくな衣装です。KSってなんぞ?商人(あきんど)でアッキーナなのか??と思ったら「Kyoto Syotengai あきない」で「KSアッキ~なッ」なんだそうな。しかし、「キュゥべえ」みたいな面倒な文字遣いだの~。 



とゆーワケで、豚児が教えてくれたおうどん屋さんにお昼を食べに行ったら、三条会商店街が萌えていました。

三条会商店街HP


映画「鴨川ホルモー」のロケ地




京都はカレーうどんが美味しいとこだと思う。甘めのお出汁でカレーが引き立つ

今回の試みについてのアンケートを実施中でした。アンケ用紙を入れている景品でもあるエコバッグが可愛いですね。




錦市場も萌えていました。至る所にのぼりやチラシが。

錦市場HP



中でも池鶴果実は、相変わらず強力に萌えていました。


コミケ最終日だったせいか猫耳モード

「おじさんのTシャツはセイバーさんほむほむが確認できた!」とは豚児の報告ですが、この日はコレで、他には「けいおん!」のTシャツをお持ちだそうです。アッキ~なッちゃんTシャツは無いようです。





「これは梨でできてるんですよ~!」と、例の「契約を持ち掛けそうなカットフルーツ」についてトクトクと説明してくださいました。(お茶したばかりでまだあちこち出歩く予定だったので、何も飲まず買わずでゴメンナサイ。)

もうひとつの強力萌え店、たこ焼きのカリカリ博士も、アッキ~なッちゃんについては特に言及している様子はありませんでした。中の人は、ナナニーの平安神宮コンサートチケット当たったのかいな?




出町枡形商店街は萌えに萌えていて、キャンペーンソング「きょうもKYOTOでお買いもの」がエンドレスにかかっていました。う~む、妙に耳に残る。


キャンペーンの着ぐるみ写真を見て、ふとマイティレディを思い出した

ここの商店街は既に加茂川マコトというオリキャラをお持ちですが、この萌えキャラ2人の販促タッグっぷりも見事で、それ故に「大変なんだなあ・・・」と思わしめるものがあります。

出町枡形商店街HP






出町・枡形商店街のオリジナル「デマT」なるTシャツも販売
この店は赤フンも売っているのだ



モーラー懐かしいwww


こちらもマコトのオススメ!


モンペを売っているお店がワンピだった


出町商店街の出町ふたばの豆餅を求める行列の脇にも「萌えのぼり」が

とゆーわけで、京都の数十箇所ある市場や商店街でのこの試み、ここはやっぱり地の利を生かして、

京アニでアニメ化はよ!!!


スクラッチくじでポリ袋が当たった~


枡形商店街にて。昔の東映動画ちっく。ゆるキャラは作らないのか?


追記

コメントで教えていただいた枡形商店街のかしわ屋さんですが、御主人が「コブラっぽい雰囲気」とのことで、てっきりオレがオリンピックに出れば金メダルでオセロができるぜ!ぐらい言いそうなタイプかしらんと超期待して行ったんすが・・・

どっちかつーと見た目10代目桂文治っぽかった。(ゴメンナサイ) が、オバサンは彼の得意演目の「御血脈」が大好きだったんで、(・∀・)イイ!と言わせていただきます。





胸肉の唐揚げ、柔らかくて美味しゅうございました。また買いに行こう!


2013年1月1日追記
マジで京アニでアニメ化来ました!!!
京アニキター!たまこまーけっと聖地巡礼*京都出町・枡形商店街

その後、加茂川マコトは契約期間終了ということで、枡形商店街から消えました(´・ω・`)






Posted by いたのり at 22:51│Comments(6)
この記事へのコメント
ひさしぶりに覗かせていただいたら、見事に更新!

池鶴果実ですか、すごいですね。このオジさん、結婚できてるんだろうか?
でも、こんだけやり放題に楽しめたら、独身でも満足でしょうね(爆)
すごいですわ。

コブラ、わたしもこの間行ったとき、実は「あれっ?」と思ったんです。
なんか夏になって脂気抜けたのか、アメコミ風というより、演歌風に
なってたんですよ。なんなんでしょう?たいへん失礼しました(^ ^;
Posted by めじろ at 2012年08月27日 00:21
お晩でした(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)


萌えキャラ(^_^)


我が(花火で有名?な)大曲でも、「つつどん」「玉ちゃん」と云うゆるキャラと、「花ちゃん」と云う“山田のり子”みたいな萌えキャラ一歩手前が居ます(>_<)


京都の萌えキャラ……。
流石は都!
めんこい♪
Posted by 孤星 at 2012年08月28日 20:30
めじろさんへ

池鶴果実、先日の連休に行ったら相変わらずのアニメT猫耳姿で、
フレッシュジュースを求めて行列する人達に応じていました。
趣味と実益兼ねているな~。

アメコミから演歌風コブラ(笑)
コブシを効かせて「おとこお~という~なのおおお~ものがああ~たりいい~」
と歌ってしまいそう^^;


孤星さんへ

つつどん、玉ちゃん、ユルくてイイですねえ~。
西又ハンコ絵みたいな萌えキャラよりも、ひと昔前のポンキッキとか
NHK教育TVのお姉さん風の花ちゃんのが好感が持てます。
(マニア人気がありそう)
Posted by いたのりいたのり at 2012年09月27日 22:03
京都。
僕も行ってみたいです
Posted by マンチー at 2013年04月24日 13:13
京都。修学旅行っで行っただけで
あまりまわれなかったんですよ・・・

いやー
ご当地萌えキャラいいですね!
Posted by マンチー at 2013年04月24日 13:15
マンチーさんへ

コメントありがとうございました。
今も昔も「修学旅行で行った」だけで、あんまり廻れなかったという
思いしか残らない京都・・・
寺社仏閣よりも、ご当地萌えキャラやゆるキャラに会いに行った方が、
「見た!行った!」満足感が大きい気がしますね。
Posted by いたのりいたのり at 2013年05月22日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。