2012年07月28日

京都商店街萌えキャラ化計画!?

出町枡形商店街加茂川マコトなる萌えキャラが登場して、色々と関連イベントも展開していますが、対抗して錦市場にその手のキャラが現れることを、わくわく心待ちにしておりまする。出る!きっと!

出町枡形商店街HP


祇園祭のどこかの町会所に置いてあった(場所忘れた)

理由はここ!


サインや写真がいっぱい

たこ焼き屋さんカリカリ博士の店頭。


9月23日、平安神宮で水樹奈々スペシャルライブ開催!

店名からここの主は、サイレント映画やホラーや丸尾末広的な世界が好きなんだろうとずっと思っていましたが、どうやらソッチ方面ではなかったようで、とにかくナナニー物件の宝庫。混雑していなかったらもっとしっかり拝見したかったです。


美味しいが狭いのが難


続いてここ!


ここは立体物が多い・・・

果物屋さんでジューススタンドの池鶴果実


この日は「ほむほむTシャツ」

良く見ると店内至る所にソレっぽいブツがありますが、最大の「見どころ」は店主が着るTシャツではないかと・・・。


奥にイカ娘・・・


全部店主のコレクションなのだろうか?


Tシャツは日替わりっぽい。スイカジュース美味しゅうございました。

ショーケースにはこんな品もありました。可愛いウサちゃんなのか?キュゥべえなのか?




池鶴果実は「船越英一郎の京都案内」にも載っている

こういうお店がフツーに商いをしていらっしゃる場所なので、ある日突然錦ちゃんファミリー(現マスコットキャラクター)に取って代わって、「小町 にしき」だの「錦小路 コト」だのが現れても、オバサン全然驚かねー。

錦市場商店街HP


錦も凄い混雑でした


17日の山鉾巡行の終わった後で。これから神幸祭(あとのまつり)


古川町商店街夜のお菓子(おかき)の「むらを東山堂」も、店頭にハレハレユカイ手ぬぐいが飾られて(マシンガントークの店主夫婦だが、何故かコレに関しては頑なに口を閉ざすのである)、ホームページもオタ臭芳しいので、萌えキャラを密かに作ってるんじゃないかと期待が盛り上がる今日このごろ。

むらを東山堂HP
久しぶりに見たらオタクっぽさが無くなってた(´・ω・`)

古川町商店街HP
「京都地検の女」に登場する商店街。近くの白川沿いと一本橋もロケ地で有名


古川町商店街むらを東山堂店内





Posted by いたのり at 00:25│Comments(3)
この記事へのコメント
出町枡形商店街の寂れよう、それに伴う危機感はすごいような感じですね。錦のように、観光客がたくさん訪れて賑わい、そこで食わせる形態の店が増えて生き残りを模索出来ている市場とは、ちょっとちがいますね。
機会があれば、買い物してあげてください。

出町枡形商店街の寺町に抜ける少し手前の、隣が豆腐屋さんのかしわ(鶏肉)屋さんの胸肉の唐揚げは、ちょっとクセになりますよ。お試しあれ。おやじさんは、「コブラ」の主人公が年取ったような雰囲気がちょっとはいった人です(^ ^)
Posted by めじろ at 2012年07月30日 19:55
今月、2回目ですね。
京都の暑さはとうてい耐えられそうにないので、
しばらくはこちらのブログでたのしませていただきます。

出町枡形商店街は
息子がお世話になっていたのですが
最近近くにスーパーができて
そちらばかりに行ってる様子。

めじろさんのから揚げはぜひとも
息子にチェックしてもらいます。
Posted by mami at 2012年08月02日 22:07
めじろさんへ

出町枡形商店街は色々イベントをして頑張ってる感が凄いので、
それがきちんと集客に繋がるといいですね。

ウチの母を連れて行ったら非常に気に入ってくれて、
京都に行くなら寺や観光名所ではなく、出町枡形商店街と
三条会商店街をゆっくり歩きたいと言います。

かしわ屋さんの御主人が気になる~!
唐揚げを買いついでにしっかり見てこなくちゃ!


mamiさんへ

最近やたらとあちこちにフレスコが増えて、24時間開いてたりして
学生や働いている人達にとっては便利なことは便利ですが、
オバサンはやっぱり商店街をぶらつきたい・・・。

次回は唐揚げも忘れずに行ってきます!
Posted by いたのりいたのり at 2012年08月11日 02:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。