2012年06月02日

鞠(ボール)は友達!*白峯神宮

天ノ川学園高等学校(仮面ライダーフォーゼ)や七色ヶ丘学園(スマイルプリキュア)と、修学旅行で賑わう京都の町です。

(フォーゼ御一行の効率の悪い観光順路に吹いた。歌星君の行った「京都宇宙大学」ってドコー?)

で、当然ここもかなりの賑わいを期待して行ったら、参詣者が全然いなかった白峯神宮(しらみねじんぐう)です。地下鉄今出川駅から同志社大を背にしばらく歩くだけなのに。「浅見光彦シリーズ・崇徳伝説殺人事件」のロケ地でもあるのに!

白峯神宮HP


慣習的な言い方もあるが、天皇皇族をお祀りしてるのが「神宮」だそうな
白峰神宮は崇徳天皇と淳仁天皇の御霊を祀っている




夕方近かったが人通りは多い


人がいない



蹴鞠の宗家、公家の飛鳥井家の屋敷跡地が社地で、地主社に祀られる精大明神が蹴鞠の守護神であらせらるだけに、蹴鞠サッカーに限らず球技全般に御利益有り。よって、社殿は奉納されたボールだらけ。かなり珍スポット感が高いです。






社殿の右側に地主社があり、そのひとつが精大明神


「鞠庭」という名称がカワイイ



球技上達の撫鞠(指詰め注意)付きの蹴鞠の碑など見所が多いです。




気をつけて回してね!


球運ってのがイイ!


オタク的に最大の見所はこちら!


本殿ではなく社務所の脇にさりげなく置いてあるので注意





キャプテン翼作者、高橋陽一先生奉納のサッカーボール!

これなんか海外からの観光客にウケると思うんだ。マンガミュージアムや御所まで来るなら是非ここも!と宣伝しないのかなあ。


女子もがんばってる

超次元サッカー関連は無かったので、イナズマイレブンの声優皆さんのサイン入りボールを、レベル5の日野さんが参拝奉納するのを強く促したいです。


武道の神様もおわします


やっぱ平家より源氏




御加護を願う人々への、お札やお守り関係も豊富に取り揃えてありました。(野球用、サッカー用、バレー用と競技別にある) が、神社で「闘魂!」「根性育成!」と言われてもなあ・・・。もっと気休め的な何かを求めているんすけど、ダメですかそうですか・・・。


その名も闘魂守!!!「叶う輪」のセンスもなかなか


絵馬は3種類。キャプつばは無理でもソレっぽいイラストのがあって欲しい
サッカー上達や勝利祈願がほとんどで痛絵馬は無かった



飛鳥井家は和歌の宗家でもある。崇徳天皇の和歌の絵馬もある


残念系の萌えキャラがいた


通りに面した大きな木の鳥居(靖国鳥居)が目印

毎年7月7日の七夕の日には、蹴鞠と元禄時代の扮装をした少女達による小町をどり(風俗考証・吉川観方、作曲振り付け・茂山千五郎)があるそうです。


これは見たい!

猪だらけで足腰に効く御王神社とはさほど離れていないので、球技に勤しむ健脚諸君と珍スポマニアは、セットで参拝すると良いと思います。


おまけ

キャプつばフランス版が「オリーブ(翼)とトム(何故か若林)」なのはファン周知の事実ですが、証拠というかネタの80年代フランスアニメ雑誌(オタク友達の海外土産)を出そうと思ったら、どうも先頃の捨て神光臨デーに処分してしまったようなんで、代わりにアマゾン仏のページを貼っときま。

Olive et Tom (Captain Tsubasa) - Intégrale - Edition Collector Limitée


「オリーブとポパイ」でも「トムとジェリー」でもナイ
岬君の立場が無いが、海外ではキーパー人気が高いので若林なんだとか
アッチはDVDが安くていいなあ







Posted by いたのり at 17:38│Comments(3)
この記事へのコメント
おはようございました(^o^)/


ここ数年で有名になってますね。

関東には、ゴルフ上達に御利益のある「飛不動尊」がいらっしゃいます(^w^)
Posted by 孤星 at 2012年06月06日 08:21
こんにちは

いきなりコメントすみません
京都の時代祭等の行列のアルバイトをさがしていたらこちらにたどり着きましたlol

この手のバイトは京都府内の大学掲示くらいしか情報がないらしく京都に住んでいない私にはどうしてよいかわかりません!泣

もし今年の求人を知っておられるのなら教えて頂ければ幸いです

記事と全く関係のないことで申し訳ございませんm(__)m
サッカー好きなのでしっかり読ませて頂きました!
Posted by AK at 2012年06月07日 17:41
孤星さんへ

こんばんは。
結構知られている珍スポだから大勢参拝客が・・・
と思ったら空いていました。
豊田市にはクルマの「四駆神社」があるし、
日本には色々な神様がいて楽しいですね。


AKさんへ

コメントありがとうございました。
(返信が遅くてすみません m(__)m)

祭礼の行列アルバイトですが、自分は京都市内の大学掲示板でしか
募集を見たことがありません。
(葵祭は一般応募は無いと聞いています。)

アルバイトではありませんが、祇園祭では山鉾巡行や巫女さんの
ボランティア募集があるようです。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。
Posted by いたのり at 2012年06月23日 01:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。