2009年02月21日

芸道上達!猫寺でお願い!*新京極 誓願寺

新京極の誓願寺、お坊さん言うところの猫寺ですが、「醒睡笑」を著し落語の開祖とされる策伝日快上人に、和泉式部や清少納言ゆかりってことで、よろず芸事上達に御利益のあるお寺さんだそうです。

誓願寺HP(扇塚の由来もこちらから) 

奉納扇

左は鐘楼、猫の通り道

扇塚に奉納するのは芸道を志す者らしく絵馬ではなくて扇で、本堂の両脇に掲げられています。

上達と「たつのおとしご」を掛けたらしい。吹き出しがマヌケ

晴明神社ほどではありませんが、一般人とはまた趣の違うお願い事の数々に感動を覚えました。

舞妓さんもお参りに来ます。ハーモニカ道もOK!

アマチュア、駆け出しの願い

落語家の標準装備「風」

本堂には六代目小さん師匠の奉納扇があるように、いずれ、ガンダム講談の師匠の扇も登場するんじゃないかと、親子で楽しみにしております。

言いたいことはよ~くわかる

トニーたけざきwww
豚児が河原町のカードショップで見つけたチラシ






Posted by いたのり at 22:49│Comments(4)
この記事へのコメント
わお!。。ものほんのオタクなんですね。
我が家は私以外皆ゲームおたくです。
パパりんの意向で3人の子供達は
2才からゲームしまくっています。
メタルギアソリッドあたりが凄かったかな。。
どんだけゲーム機とソフト買いまくったか
しりやせん。当分古民家暮らしが続くでそう。
Posted by しらふじ at 2009年02月24日 13:22
フフフ・・・実は、すんげーオタクです。
2才からゲーム!素晴らしい英才教育!
メタルギアソリッドは、去年は「4」で親子で盛り上がりました。
ウチもどんだけゲーム機とソフトにつぎ込んだか・・・
おかげさまで子供はゲーム会社就職希望です。
(ちょっとは取り戻してくれ~)
Posted by いたのりいたのり at 2009年02月26日 22:41
長男の大学の先輩が任天堂に就職決まったと
羨ましそうにしとります。
勿論そのお子さんは仕送りの生活費でソフト買いまくり
ろくに食事してなかったそう。
我が家セガサターンのバーチャファイターに
ハマリまくってたのが次男1、2才の頃です。
パパは夜中の1時まで仕事し~3時まで
ゲームしまくってたなぁ~。
ゲームソフト作ってた時期もあったから
趣味と仕事一致。。。
Posted by しらふじ at 2009年02月27日 10:00
任天堂・・・うらやましい~
我が家の豚児は自炊に励んで、生活費をオタクグッズに回しています。
(美味しいものを食べたい!ゲームもしたい!そうな)
小学生の頃から、仕事で帰りが遅いパパの為に、日中
RPGのレベル上げや、金儲けをしてくれた親孝行なヤツです。
Posted by いたのりいたのり at 2009年03月03日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。