2008年12月13日

商店街でwktk2*出町 桝形商店街

桝形(ますがた)商店街を歩くのは楽しい。

豆餅の「出町ふたば」から少し北に行った、書店(その後閉店)の脇から入ります。(自分的に寺町通側入口から入るより盛り上がる。)

ちなみに京阪や叡山電鉄の駅のある川端通の辺りは「出町柳」で、川の西側の河原町通りの方は「出町」なんだそうな。

いつも賑わっています

アーケードの長さ自体は大して無いものの、食品、日用品が主なラインナップで主婦天国。目と鼻の先に八百屋さんと、魚屋さんと、スーパーが2軒と並んでいても、それぞれにお客が入って共存共栄。ちょっとした買い食いから本格和食まで食べ物屋さんもいっぱい。なつかし~い雰囲気の玩具屋さんもあって、いつかあの一昔前のミニ四駆を買っちまいそうだ~!

寺町通り側に近い、乾物や調味料を主に扱う「マツヤ食料品店」なんか、何故か阿闍梨餅まで売っているのだ。

なんでだろー?

夕方なんかかなりの人出で、バアちゃんを連れて行ったら大喜び。(「ふたば」がハイシーズンだったせいで、かつて無い大行列で、並んで買っている間、商店街をぶらついて来るよう提案。結果、大ウケ。)

奥からお餅を搗く音が聞こえる「ふたば」
左は秋用

豚児が「友達が来た時に鍋がやりたい。」と言うので、カセットコンロは自宅で使っているのと同じもの(イワタニカセットコンロ「雅」、立ちが低くて鍋の中が見やすいスグレモノ)を楽天経由で送ったけど、鍋が無い。イズミヤの家庭用品売り場も気に入るのが無くて、カナートでも見つかんない。

もしかしてと思って桝形商店街の金物雑貨店さんに行ったら、ばっちり求めるタイプ発見!広口で、あんまり深くなくて、普段使いもできて、18-8ステンレスでお手入れ簡単、大きさも手ごろ、もちろんお値段も!

「やっぱ、男の学生さんが集まったら鍋ですわー。」と、オバサンの出す鍋の条件と風体から、瞬時に下宿生の母と見破ったらしい御店主が、そう話しつつ包んでくれました。

溢れる手作り感

入口に「今日も元気だ!」とキャッチコピー(?)が掲げられていて、かつて「元気が出る商店街」というテレビ番組の企画があったなと思い出しつつ、確かな生活感と活気に元気を貰っています。


オリジナル萌えキャラ等で商店街興し中
「京都商店街萌えキャラ化計画2!?マジで!!」


アニメ化来ました!!!
「京アニキター!たまこまーけっと聖地巡礼*京都出町・枡形商店街」






Posted by いたのり at 01:11│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして
出町ファンのahotarukunともうします。
出町の情報をさがしていて見つけました。
良い記事を書いて頂いてありがとうございます。
直近ですが出町では11日(日)まちあるきイベントを開催します。
こちらをご覧下さい。
http://www.demachi.jp/event/2010event-annai/0411demanaji/0411demanaji.html
お時間ありましたらどうぞ。
Posted by ahotarukun at 2010年04月09日 10:03
はじめまして。コメントありがとうございました。

せっかく御紹介いただいた11日のウォーキングイベントは
残念ながら都合で参加することができませんでした。
桝形商店街と河原町今出川から北の出町通り界隈は
良く自転車で行くので、歴史スポットや美味しい物を、
自分も是非見つけてみたいと思います。
Posted by いたのりいたのり at 2010年04月12日 00:37
ごぶさたしています。桝形商店街も流行に遅れまいとツイッターを始め、貴ブログを勝手ながら紹介させていただきましたが良かったでしょうか。
また、今週25日には鴨川公園で「お!月見の会」を開催します。ご都合がよろしければお越し下さい。
Posted by 出町ファンのahotarukunともうします。 at 2010年09月20日 10:48
お久しぶりです。

ここはリンクフリーですので、何かお役に立てれば嬉しいです。
ツイッターも拝見し、「お!月見の会」の詳細を先程リツイートさせて
いただきました。晴れると良いですね。
お天気が良かったら、お買い物を兼ねて行こうかな^^
Posted by いたのりいたのり at 2010年09月25日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。