2011年02月21日

オカネ神社再び!*御金神社と某教団烏丸教会

下宿の引越しだなんだで、ちと通帳の残高が淋しくなったので、再度お参りしてきました。

icon12御金神社icon12



オカネじゃないのよ、「みかね」って読むのよ。スネーク。

自転車で気楽に行ける近さだ!わーい!





パワースポットとしてかなり名が広まってきているようで、平日でも小さな神社は人でいっぱいでした。




以前は完全に無人だった物販コーナー(テント)も、時間によっては社務所の人が立ちます。


効きそうな新グッズが色々



参拝者が望むのは現世利益そのもの(カネ!カネ!カネ!)ですから、新作グッズが増えようが、御神木がどうこうで人寄せのネタ化しようが(多少ガメツイ感がしても)問題無し!!!


どの部分なのか心霊写真並みにわからない



節分の豆撒きで賑わったのでしょうか?露店の跡っぽいのが実にイイ味を出しています。


黄金糖入りの豆!




「ウエスタン観光」って名称にシビれる!


前回、この神社の前身は金光教関連(現在は無関係)のお社だと書きましたが、神紋の「花マル金マーク」がちょっと似ている。



烏丸通の京都新聞本社ビルの向かいに教団施設がありますが、屋上にでっかい岩舟みたいなのが載っかった、シュールかつ、地震の時に真下の歩道には絶対にいたくない建物です。






御金神社の前の西洞院通りを一筋上がり(北上する)西に向かうと、すぐに二条城の外堀と櫓が見えました。春になったら自転車でレッツラゴー!


前回の御金神社記事はこちら





追記・・・翌年分かりましたが露店の跡っぽいのは、子供達に振る舞われる奉納品(水風船などの玩具)を入れたものでした。お参りに来た近所の子が、お行儀良く一人ひとつずつ選んで持って行きました。


ちゃんと男の子向きと女の子向きのが入ってる







Posted by いたのり at 21:58│Comments(2)
この記事へのコメント
わあ♪♪  きんたろう可愛い!!

こちらも引越しだの家賃だのと通帳の残高が淋しくて~

宝くじを買うお金が欲しいですぅ~~。。。

ぷぷぷ・・・・
Posted by しらふじ at 2011年02月23日 14:29
御池通に猫カフェを見つけましたが、あれはホスクラみたいな
ものだから、癒されるならきんちゃんの方が断然良いですね^^

絵馬を奉納するお金もケチッてる自分に、果たして御利益があるのか
甚だ疑問です・・・。
Posted by いたのりいたのり at 2011年03月10日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。