2011年01月16日

さよなら北白川!でもって第2シーズン突入!謎の研究所R!

前回からの続き・・・

丸山書店&GEO北白川店閉店銭湯白川温泉廃業古書店文庫堂閉店、同じく古書CDの全適堂移転コミックショック銀閣寺店閉店ゲームセンター銀閣寺GOLD閉店・・・ここ2~3年だけでも閉店移転相次ぐ北白川界隈です。百万遍の中古ゲームソフトのギャングスターも無くなったし・・・ツマンネ。

(カフェ、飲食関連は更に入れ替わっている。天下一品総本店近くにできたラーメン屋が予想通り2店閉店したし、3年前のカフェ本を見ると徒歩10分圏内の店が数件既に無い。実は京都って「バンバン変化する場所」なのね。「よそさんはせかせかしてる」とか「気ぜわしい」だの地元の人は良く言いますが、街並みはパッと見変わらないものの、店舗的には実はかなり目まぐるしく入れ変わっているのだ。常に閉店工事中新規オープンが入り混じる新京極を見たまえ。)


京造脇の墓地の猫ちゃんズと別れるのが辛い

こんな具合で、オタク大学生にとって下宿する町の面白みってのが著しく減じたのと、これが最も重要な理由ですが、豚児が京都に居残ることが決定したので(昨今の大学生を取り巻く状況をお察しくだされ^^;)、左京区から転居しました!

登校することも少なくなるし、できれば京都駅に出やすい場所希望ということで、やってきました中京区!チューキョーじゃないのよ。「なかぎょう」と読むのよ


愛知県の中京テレビマスコット「チューキョーくん」


母親が世話を兼ねて泊まりに行くのは、さすがにもうはばかられる。が、今度は京都駅から地下鉄一本「日帰りOK」の場所!まだまだ母は(への6号の当地での活動ぶりを伺いついでに)この地を見てまわる気マンマンですので、更新頻度は落ちますが、ここに「おたキョー左京編」はめでたく(?)終了し、第2シーズン「中京編」開始です。今後ともよろしく願い申し上げます。


転居先近くで早速こんなもん発見。




チャート式は親子で世話んなったゼ


丸太町通に面した数研出版本社ビルとチャート研究所

本当に研究所が多いな、京都。そのへんの街角、町家で研究所なんて、何だかNHK少年ドラマシリーズ風エブリデイマジック的SF世界。ミュータント科学研究所(@赤外音楽)は無いのか?




何を研究しているのやら?

概ね会社名なんだけど、「グルーポン汚せち」で一躍名を馳せた外食文化研究所のせいで、「怪しい」から「胡散臭い」にイメージが悪くなっているぞ、研究所。


平安女学院の前に豪華教授陣の紹介が貼り出されている



少年ドラマで思い出したが、眉村卓氏が平安女学院大学の客員教授に就任されているんですね。ねらわれた女学院






Posted by いたのり at 23:15│Comments(4)
この記事へのコメント
お久しぶりです…っていうより引っ越されたのですか!?ゆっくり回りたかった左京区。4月から姪が京都造形へ進学が決まり、白川辺りのマンション決めたと聞いたばかりで、ますます身近になったと喜んでいましたが…。
でも今度は中京区リポート、待っていますねっ^^
Posted by すー at 2011年01月17日 23:33
あららら・・・わたしたち左京区民になったのに~。。

でもへの6号くんが京都にいてくれるとは嬉しいです。

これからも変な記事待ってまーーす♪

少年ドラマシリーズなぞの転校生面白かった~♪
Posted by しらふじ at 2011年01月18日 15:22
おお!中京編に突入ですか(´∀`*)
こちらのブログのおかげで面白い所に行くことができて常々感謝しております!
京大病院外来棟も探検しましたw

ほんと街中のお店の入れ替わりが激しくて
「前にいったお店が確かここに...」なんて記憶が役に立ちませんw
でも料亭は一軒も潰れてないそうです
敷居が高くて入れませんが(´・ω・`)
Posted by ぱんぐー at 2011年01月22日 12:39
すーさんへ

お久しぶりです!引っ越しました~。
ガケに恵文社、萩書房に迷子に善行堂といった左京区ならではの
個性的な書店やオサレカフェ目当てに、まだまだ北白川方面には
出かけますよー!
新しく住む町も色々見どころが多いので、第2シーズンもよろしくです^^


しらふじさんへ

左京区民ですって!?羨ましい!
喜ぶべきか悲しむべきか、への6号は京都住まい続行です^^;
早速近辺の「変なとこ」を見て回ってネタを開拓していますので、
今後ともよろしくです。

「なぞ転」とか「タイムトラベラー」とか面白かったですよねー♪


ぱんぐーさんへ

そんなわけで中京編もよろしくです。
京大病院外来棟(私の中では「妖怪病院」)行きましたか~w

京都のガイドブックやカフェ本がどんどん出版されるのは、半年前の本が
役に立たないからだと悟った次第です。店入れ替わり激しすぎ(´・ω・`)
老舗料亭は(予算的に)守備範囲外ですが、面白そうな所があれば
是非教えてくださいね!
Posted by いたのりいたのり at 2011年01月24日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。