2010年11月27日

元は札付きの悪だったが?*元悪王子町仁丹町名看板と悪王子社

仁丹ホーロー町名看板で、変わった名前(地名)を見つけました。



元悪王子!?

わ~い!悪だ!闇だ!暗黒だ~!


豚児が言うには「ドラッグオンドラグーン」の主人公が元王子で相当な悪だったらしい

光に敵対する闇の王子、バルムンクフェザリオン!通称「漆黒の風」!必殺技は「ダークファキナウェイ」!(@銀魂

先だって庭に蒔いた西洋オダマキの「アキレゲア ブルガリス(色・ダークブルー)」以上に、オバサンの中二ゴコロをくすぐりますなあ~。光と闇なら、断然闇にクラスチェンジしたい人間だもん。


黒椿「ナイトライダー」も植えました

『元』ってとこに、新しくできた仲間達のおかげで闇の世界から足を洗って、「敵の時は恐るべき相手だったが、味方になるとこれほど心強いうんたらかんたら・・・」という、極めてジャンプ的なキャラクターを想像させます。かっけー!

どっかに善の、光の王子はおらんのか?




・・・とまあアホな妄想はここまでにして、近くにマナストーンじゃない、地名のイワレ因縁を示す何かが無いかと見回したらありました。



悪王子社!?

拡大して読む
悪王子社詳細、サムネイルだからポチして読んでね

悪王子の『悪』とは『強力』って意味で、『元』ってのは『ここが本家本元!』という意味でした。天使突抜といい寺町といい、秀吉はあっちゃこっちゃでやらかしているな。



スサノオノミコト
は八坂神社の主祭神ですが、現在は八坂神社本殿東側に並ぶ摂社(せっしゃ、その神社の祭神と縁深い神を祀るお社)のひとつに悪王子社があり(ここに至るまで転々としたらしい)、そこから元々あったこの地に御霊分けをしていただき、祀り奉ったそうです。

八坂神社HP

日本神話だと荒ぶるというか、やんちゃしまくっているイメージのスサノオ神が、街角にひっそりとおわすのもまた京都なり。


仁丹ホーロー町名看板の詳細記事はこちら






Posted by いたのり at 21:17│Comments(3)
この記事へのコメント
仁丹の看板、復活らしいですね!(ニュースでやってました

京大の学祭初日に行き、アニメ同好会の看板の写真を撮りながら
「ここに居たらいたのりさんとばったり!とか~」
なんて思っていましたが、お会いできず残念でした

ぃぇ、出会ったとしても...お顔を知らないのですけれどもw
Posted by ぱんぐー at 2010年11月29日 23:33
お久しぶりです。
相変わらず、京都は遠くて・・・・
こちらに来ては楽しませていただいてます。



12月だというのにロックマンソフトの新作がないなんて
寂しすぎます。
息子たちはモンハンするそうです。
私はぽかぽかアイルー村、なんとかクリアしました。^^

また伺います。
Posted by 難波の帝王母 at 2010年12月01日 14:05
ぱんぐーさんへ

ブログで取り上げた直後に、仁丹看板復活のニュースでびっくりです。
(後でニュース等をリンクした記事を載せますね^^)

11月祭は今年は行けなかったんですよ~。残念。
「なんかヘンなもの」にカメラを向けているガタイの良いおばはんが
いたら、それは私です。不審者扱いしないでください~w


難波の帝王母さんへ

そうなんですよ~。
クリスマスシーズンはロックマン!ゲーム店と、eカプと、トイザラスも
特典が違うから予約しなくっちゃ!という大変でも楽しい恒例行事が
無くなって淋しい・・・。

子供は京都住まい続行です。
モンハンはどうも操作性に馴染めなくてプレイしていませんが、
ゲーム機持ってお会いするチャンスは、まだまだありますよ!
Posted by いたのりいたのり at 2010年12月03日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。