2008年11月05日

最強ニンジャ伝説1*寺町・スーパーポジション

寺町通(四条側アーケードから入ってすぐ)にあるフィギュアやカプセルトイのショップ「スーパーポジション」は、場所柄外人オタク観光客が良く訪れます。

例外無く、皆さんでっかいリュックを背負っていらっしゃいますが、「哲学の道」やバス停でガイドマップを広げているバックパッカー観光客とは同じリュック姿でも根本的に違~う!

西洋人のトシは読みにくいが多分20代、インドア志向っぽい体型と雰囲気で、日本のオタク青年とほぼ同じ。一点一点美少女フィギュアなんかを手に凝視する様は、洋の東西を問わない平和な光景です。

入口のドラえもんが目印

ドラゴンボール辺りは、彼の地でも色々販売しているからでしょうか、あんまり反応が無く、忍者や日本刀を持ったキャラがやはり人気のようで、豚児の目撃談では、グループでやって来て、

「ワ~オ!NARUTOがあるぜ!!」
「OH!」
「ファンタスティック!」
「セッショーマルは無いのか?」
「こっちにあるよ!」
「イヌヤシャは?」


と、(ワイワイ英語で話しながら)熱心に品定めをしていたそうです。

Too Expensive!(高い!)」とも言っていたそうな。

ファンタスティックねえ・・・ニンジャやポン刀の威力が、自国のアニメやマンガのせいでずいぶんと誤解されちゃっているようです。
忍法というより体術中心リアル路線の白土三平マンガより、横山光輝の「闇の土鬼」や「魔界衆」、いやいや山田風太郎関連の方が、アチラさんにはウケるってことなのか?(「例えが古いよカーチャン・・・」と、豚児に指摘された・・・orz)

殺生丸ってあたりに日本との「時差」を感じましたが、オバサンが行った時は、やっぱビミョウに古い「藤沢やよい」のフィギュアを嬉しそうに抱えた外人がいました。

「最強ニンジャ伝説2」につづく

※スーパーポジションは2013年春に閉店しました。





Posted by いたのり at 00:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。