2008年10月30日

北白川でペルソナ4!

えび・で~ やん!らい!じゅ・ね・す!

向かいはサークルK

北白川別当交差点(白川通りと御蔭通りの交差点)にて。
普通の喫茶店です。ランチのお味もお値段も普通。交差点の反対側に同名のレンタルルームもあるみたいです。

経営者が同じ?

晩は豚児がゲットしてくれた無料券で、天下一ラーメンを食べました。

愚者のコミュが強まりました。

カウンターで食べよう!

下宿の冷凍庫から、賞味期限2ヶ月前のお好み焼きが発掘されました。もったいないと夜食に食べたら、勇気が3上がりました。

が、何だか気分がすぐれない。今日は早めに休もう。





Posted by いたのり at 22:45│Comments(2)
この記事へのコメント
いたのり様
水害に遭われましたこと、衷心よりお見舞い申上げます。サイトを一時休止されて、復活されるのか心配しておりました。再開されて、とてもうれしく思います。
さてR大の1、2回生だった約30年前に、私は北白川蔦町に下宿しておりました。北白川小倉町のバス停の北側、北白川カトリック教会の東のあたりです。下宿していたのは私以外は皆、京大生。別にコンプレックスはありませんでしたが、私の高校から毎年東大や京大に合格する合格者数の何倍もの秀才の姿を見て、「さすがやねぇ~」などと変に感心していたものです。当時は昭和初期建築の下宿や家屋、洋館も結構あって、なかなか趣きのある雰囲気でした。私の母親も夏休み等で私が不在の時には泊り込んで、関西在住の友人と観光を楽しんでおりました。周辺は現在、ワンルームマンションなどに変わってしまっているでしょう。
しばらくは疎水分流に沿って歩いて今出川通りに出て、北白川石仏のある「農学部前」のバス停から「わら天神前」までバスで通っておりました。しかし2ヵ月後に地下鉄が開通して、利用していたバスの系統がなくなってしまい、
自転車で通いました。D大の前を通って。
確か、ジュネスという喫茶店はそのころからあったと思います。北白川は、京都高級住宅地といわれるだけの雰囲気はあります。できればもう一度学生として住みたいと思っています。
Posted by 東山三十七峰 at 2008年10月31日 19:21
コメント並びに、お見舞いと励ましのお言葉をありがとうございました。

北白川にお住まいだったんですね。
「左京区は学生街だから住みやすい」「特に北白川は治安が良い」
と言われて決めた下宿ですが、今や下宿とは言い難いオシャレな
ワンルームマンションでいっぱいです。
でも、少し路地を入ると銀月アパートみたいな趣のある建物が残っている、
今も静かで風情のある良い所です。

スーパーマーケットも近いし、繁華街に出るにも便利、銀閣寺に歩いて行けて、
雰囲気の良いカフェに(ジュネスはちょっと除外…笑)、美味しいラーメンに、
ケーキにパンに・・・田舎町に住む母は羨ましくてしかたが無く、かくして
子供の元に転がり込んでは、自転車で付近の散策を楽しんでおります。

洋館建築が好きで、北白川カトリック教会、漢字情報センター、駒井邸等も
写真に収めていますので追々載せていきたいと思います。
Posted by いたのりいたのり at 2008年11月02日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。