2008年10月27日

雨のオトナ帝国*京都ヴィンテージカーフェスティバル

京都行き日曜雨天決行!バスが混雑しているので、地下鉄で四条に出ることにしました。直接寺町通アーケードに入れて楽だから、烏丸御池で東西線に乗り換えて市役所前で下車。



市役所の前にずらりと車が並んでいたので、好奇心旺盛で目ざといオバサンが行ってみると、まあステキ!「第5回京都ヴィンテージカーフェスティバル IN 京都市役所前広場」というイベントでした。





もっとも当方は、自動車王国愛知県豊田市近郊に住んでいても、クルマの知識はサッパリで、地元のせいかハチロクが3台(ナンバー違うから確実。でもひょっとするとハチゴーかもしんない)近辺に存在しているなあ~程度。パパが一緒なら大喜びで解説してくれただろうにな。残念。



でもこれはバッチリわかってよ!

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」に出てきたもん!

オート3輪やスバル360も登場したよね。小さい時に良く乗せてもらった。懐かしいなあ。





生憎の天気で、丁度昼食時。車主の方々がパブリカ(ドラマ「TRICK」に出てきたからわかる)やケンメリスカイライン(ゲーム「最速!族車キング ~仏恥義理伝説~」に出てくることは知っている)の車内でお昼を食べていて、これはこれでちょっとうらやましい。




市役所のすぐ隣の、まんまる巨大オムライスで有名な洋食店「グリル アローン」で一休みしましたが、いかにもな食品サンプルの並ぶケースと、ビジネス街の昔からの喫茶店風ムードとお味に、気分はいよいよ昭和の高度経済成長期でした。









Posted by いたのり at 23:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。