2010年07月31日

アレって「チンドン太鼓」って名称らしい*蛸薬師通にて

先々週、河原町VIVREの閉店セールで賑わう蛸薬師通にて。

カラオケ店オープンの宣伝活動

例の太鼓と鉦(かね)で構成された楽器(正式名称不明、日本独自の民族楽器)の前に、「ちんどん通信社」とありました。映像探偵社(「喫茶 探偵」の林海象監督率いる組織)のお隣にあって欲しいような社名です。ローカル番組(「よ~いドン!」?)で紹介されていたと、豚児が申しております。

クラリネットが無いせいか主旋律が聞き取りにくくて、楽曲(「浅草の唄」とか「東京行進曲」とか~)がよくわかんない。心持ち静かで、衣装もイマイチ地味な行列でした。それとも京都だから、派手さと音量を下げたのか?

有限会社 東西屋「ちんどん通信社」HP
本社は大阪


ちょっと地味な感じ


「生のちんどん屋って、初めて見た!」

母ちゃんも3回目だよ。30年以上昔に、田舎の商店街で一度。あとは名古屋の大須大道町人祭のパレードで。今調べたら、これもちんどん通信社のお仕事でした。日本屈指のチンドン組織のようです。






Posted by いたのり at 12:03│Comments(3)
この記事へのコメント
久々で~す!
先々週・・・ってもしや私らが行ってた頃ではっ?祇園祭りが見たくて、3連休17日早朝夫と新幹線で3月以来の京都へ来ました。その際、18日だったか、ロフトや紀伊国屋近辺でそのチンドン屋さんを見かけたのです!お互いニアミスだったかもしれませんね^^
娘らのマンション近くの新町通りで、徐々に解体される鉾を見ることができました。あ~っずっといられるいたのりさんがうらやましい…
Posted by すー at 2010年07月31日 16:36
ちんどんっていうと、ちんどん通信社っていう名前なんですね。また、ちんどんという名前かと思っていました。

よーいどんでは、結構ローカルな場所がでたりして楽しいです。

私はまだ、ちんどんをみたことないのですが、お写真拝見すると楽しそう・・。
Posted by なるる at 2010年08月02日 01:06
すーさんへ

お久しぶりです!もしかしてすれ違っていたかも!!
「河原町でチンドン屋な~う」と呟くべきだったかしら・・・。

長刀鉾が解体されるのを見てから自宅に帰りました。
子供がこっちで就職できたら、これからも見られるなあと
密かに期待しています。



なるるさんへ

コメントありがとうございました。

楽しさ賑やかさの中に、一抹の哀愁の漂う昭和レトロな情景に
しばし見入りました。ちんどん通信社のHPを見たら、全国から
チンドン屋さんが集まって腕を競う大会もあるようですね。

先日、下宿の近くのカレー屋さんに行ったら、「よ~いドン!」の
「隣の人間国宝さん」に認定されていました。い、いつの間に!?
Posted by いたのりいたのり at 2010年08月03日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。