2010年06月30日

長~い路面電車でGO!京阪電気鉄道編

京阪電鉄京津線は、浜大津手前から道路上の軌道を走って、懐かしの路面電車気分で快適です。

しかし、電車が長い!いや、路面電車にあるまじき長さに見える。

なげーよ

そう言えば路面電車って、1両か2両編成のしか見たことない。嵐電も2両編成だった。

京福電鉄嵐山線

調べてみたら、普通の鉄道と違って道路上の軌道(併用軌道)では、運転規則やら道交法やらで、列車の長さは30m以下に制限されるが、京津線は特認を得ているそうな。

クルマを抜くと優越感

京阪800系4両編成全長64メートルの路面電車!

鉄道専用になる前の、道路併用時代の犬山橋を行く名鉄電車を、ふと思い出しました。


豊橋の市電、かっけー

関係無いけど、豊橋の路面電車は近未来的デザインです。





Posted by いたのり at 20:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。